ここから本文です

解決済みのQ&A

軽自動車について スライドドアは両側の方が便利ですよね? タントは片側なので...

m2118eさん

軽自動車について


スライドドアは両側の方が便利ですよね? タントは片側なので不便ですか?パレットSWとタントカスタムだったらどちらが人気ですか?

  • 質問日時:
    2011/2/16 21:29:05
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/3 04:20:32
  • 閲覧数:
    8,197
    回答数:
    7
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

lets_go_disneyさん

子供の安全ウンヌンの書き込みがありますが、スライドドアでもヒンジドアでも同じことです。
チャイルドロックを使用し、安全を確保すればいいことです。

運転席側から後席に荷物や子供を乗せる機会が多ければ両側スライドが断然便利です。
助手席側から乗せるのならピラーレスの大開口スライドドアが便利でしょうが、Bピラーを手すり代わりに使う子供やお年寄りはピラーレスがかえって不便という意見もあります。

タントとパレットで比べればタントの方が売れていますが、パレット+ルークスと考えればそれほど変わりません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

green_breaze43さん

便利といえば便利ですね。一番活躍するのは駐車場で両側に車が停まっているとき、ぶつける心配がない、乗り降りがしやすいということです。

タントの片側スライドでも道で人乗り降りさせるとき、安全な左側から降りてもらえば不便は感じないはずです。

以前はタントカスタムのひとり勝ちでしたが、最近はパレットSWもよく売れてます。(兄弟車の日産・ルークスハイウェイスターも)

タントカスタムは少し前のマイナーチェンジで、インテリアの質感がUPしています。

cococo0926さん

街でいっぱい見るのはタントですよね^^

私もタントカスタム購入しました♪
値段的にはパレットの方が安いし、両側スライドも魅力的でしたが、圧倒的にタントカスタムの見た目がよかったので迷いませんでした。

人を乗せるのって大体左側からだし、自分が使う分には今までヒンジドアだった自分としては気になりません。
右側がドアがないとかなら話は別ですが、そうじゃないですしね^^

なので、私は不便には思っていません(*ゝω・)ノ

shoo693さん

両側スライドドアは無いよりはあった方が便利でいいと思います。当方パレットSWのTSで両側電動スライドドアですが、室内が狭くなる等の記載ありますが特に気になるほどじゃありません。スライドドアにもチャイルドロックがあり中から開かないようにできるので子供にも安心です。チャイルドシートに子供を乗せる時もスライドドアだとドアを開けてても他の車が気になりません。左右どちらのシートにもチャイルドシートを取り付けられます。また、子供が後部ドアを開けたときに隣の車にドアをあてなくて済みます。運転席後ろ側のスライドドアですが運転手が手がふさがっているときにあらかじめリモコンキーを持っておくとスイッチ一つでスライドドアが空けられるので便利です。
人気度から言えばタントカスタムだと思いますが、便利さではパレットSWだと思います。

mn_ni_batteryさん

子供の安全の為なら片側が良い(走行中、子供が扉を開けて車外へ落ち、対向車又は後続車に轢かれ、死亡する事案が有る。従って子供は、スライドではない扉側にチャイルドシートやジュニアシートを必ず装着して乗せる)。人気についてはタントが人気です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/17 13:36:03

d22recycleさん

先の回答同様、電動スライドドアは内側に場所をとるのと機構上に手動スライドドアに比べて開閉幅が狭くなります。電動スライドドアは開閉に時間がかかる等から嫌う人も多くいます。また頻繁に後席から荷物を出し入れする等でスライドドアの開閉を頻繁に行わなければならない場合、バッテリーの負担も結構気になります。なので電動スライドドアは片側で十分とも思います。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/17 05:52:38