ここから本文です

転勤族の親の介護について教えてください。

aya_12_happyさん

2011/2/1623:35:59

転勤族の親の介護について教えてください。

40代主婦です。転勤族の夫(6年前に再婚)と二人で賃貸アパートに住んでいます。現在は福岡県内に住んでいますが、埼玉県や沖縄県など転々としてます。
相談は、福岡市に住む私の両親の今後のことついてです。
父は87歳、福岡市内の老健に入所中で左半身マヒの要介護3、日中は車いすで夜中は2時間置きにトイレ介助が必要です。右手で食事を取る事以外一人では何もできません。施設からは、在宅か特養を探して出てください・・・と言われています。
母は69歳、一軒家で一人暮らしをしていますが、父が健在の頃から浮気を繰り返していたこともあり、絶対家で世話はしないし、一人で介護はムリ!と引き取りを拒否しています。それでも時々、外泊という形で父を自宅で介護をしますが、母は一泊ならOKだけど、二泊すると疲労で吐いたりしてしまうそうです。私も時間が許すときは介護を手伝いますが、三日目には母と二人でヘトヘトです。また、母は自分を病気だと認識しませんが、15年ほど前から言動や行動がおかしく、病院に連れて行こうとすると激しく拒否するため、私が母に内緒で精神科に10割負担で相談を続けています。精神科医から「おそらく”妄想性障害”だろう。追い詰めることなく見守るしかない」と言われていて、私も時々、睡眠薬を処方してもらっています。

私には兄がいます。兄は母の近所に暮らしていますが親の事には全く無関心、父も車で5分くらいの施設なのに”父親は嫌い”だと言っていくら説得しても一度もお見舞いに行かないし、何を相談しても暖簾に腕押し状態です。お嫁さんも兄と同様に無関心でほとんど顔も見せないし、ご自分の母親が人工透析を受けていますのでそちらの方にかかりきりです。
そこで両親の今後の事ですが、特養は何軒申し込みをしても母の身体が健在だからか兄が近所に住んでいるからなのか、順番は繰り上がりません。
エゴと言われるかもしれませんが、特養はあきらめた方がよいのでしょうか?
母も老健は肩身が狭いというので、いっそのこと離婚したら?と提案しています。
仮に私が父の面倒を見る事にした場合、転勤で転々としたとして介護を続けることに物理的な障害はありますか?
何か良い方法など、アドバイスがあればどうぞよろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
1,254
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kankan_kanaさん

2011/2/1701:06:35

要介護3では特養は順番は回ってきませんね。4か5にならないと、区分変更をお願いして、認定調査のときは立ち会って本当に大変だと言うことをアピールしましょう。主治医の意見書も大変さをアピールしてほしい旨お願いしておくと良いです。
お母様も認定受けてますか?お母様も要介護1くらいついてると、家族の介護力もないとみなされやすいかも。お母様が病院にかかるチャンスにも繋がるかもしれませんよ。
あなた様も転勤で通えない、兄様も義理父母の介護があって力不足となれば、少しは有利に働くかも。

と色々手を尽くしたところですぐに入れる訳ではないんですよね。
家の場合、父ですが、入れたい施設にショートステイを繰り返し利用し、そこのデイサービスも使い、とにかくお宅に入所したい光線を家族からもケアマネからも出し続けてまして、今回の認定で3から5になったらすぐに入所できました。介護のしやすさもあったと思います。
どちらにしても在宅は厳しいわけですから、老健やショートステイを利用し入所を待つようですかね。点数のことや金額のこともあるから詳しくはケアマネさんと相談してくださいね。

質問した人からのコメント

2011/2/18 13:05:15

成功 4か5が必要なんですね。知りませんでした。判定時の立ち会いや主治医との相談など、もっとアピールを頑張りたいと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nanda03617さん

2011/2/1623:44:39

特養は、ただ申し込みをしただけではいつまで経っても回ってきません。ケアマネや有力者を通じて強く押さないと無理です。
施設側としてはあまり大変な人は入れたくないので、そういう場合は後回しにされてしまうのが実情ですので、尚更プッシュが必要です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する