ここから本文です

ナオトインティライミ 盗作?? ナオトインティライミっていうアーティストいま...

質問者

jumpkeitaさん

2011/2/1917:55:47

ナオトインティライミ 盗作??

ナオトインティライミっていうアーティストいますよね?
あのアーティストの、『今のキミを忘れない』って曲のサビが EXILEの『HERO』って曲の一部分に すご

く似てると言われてますよね?
あと他に、ナオトインティライミには 盗作じゃないか? と思わせるような曲があるんです。
それは、『Adventure』という曲です。この曲の一部分が、Flo Ridaという洋楽アーティストの『Club Can't Handle Me』という曲の一部分にとても似てるんです!!
『Adventure』を聴いた時から思ってたんですが、皆さんはどう思ってるか気になったので質問しました。
皆さんの考えをお教え下さい。

閲覧数:
44,677
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atozwithfeさん

2011/2/2023:29:16

初めてCMを見た時から、「は?」って感じで違和感を感じていました。
今ではCMでこのパクリ部分を聞く度にイラッときます。
全く知らないで作詞したわけじゃないでしょうし、フレーズだけでなく、
リズムもほぼ同じという点は見過ごせないですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbscb415さん

2011/2/2518:32:16

私は10年間のEXILEのファンです。懐かしいEXILEの曲をカバーする方が出てきたんだと嬉しく感じておりましたが違うのですね。
EXILEはあの部分はサビではないので、本人いわく盗作ではないといいたいのだとおもいますが、少なからずあのフレーズでしゅんくんの事を思い出したことは間違いないので、ファンあってのアーティストという自覚をナオトさんには持っていただきたいと思いました。
でもナオトさんのほかの歌も声も大好きなのでがんばってほしいです。
あと、たぶん嫌いといわれている方は、彼らのライブやいろんなことに挑戦している所を見たことがないのでしょうが、ちゃんとみていないのに悲観するのはやめていただきたいと感じました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

luketakehamaさん

2011/2/2517:14:42

メロディと歌詞が完全に一致しているので、盗作ですね。
もし、盗作でないというのなら、釈明が必要だと思います。
たまたま考え付いたのが、そうであったとして、普通の人間なら、
EXILEに対して謝罪するだろうし、そっちの方がかっこいいよね。
「偶然似てしまったけど、ごめんなさい、そのつもりはなかったんです。」
て言ったらいいんじゃないでしょうか。もし、そう言わないなら、それは
明らかに盗む意図があったと思われてしまうでしょう。つまり、
同じメロディや歌詞を使うことによって利益を得ようとしたのですから、
法律に触れるものだと思います。ビジネスとしては許されることではありません。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/2/2411:08:58

作曲は英語では「Composed:集められた素材で構成された」となっています。
つまりは、今まで数多くのフレーズは出尽くしており、それをどう組み立て、一つの楽曲にするかが問題であり、その組み立て方などは逆らい難い和音構成であったり、リズム構成が存在する(もしご興味のある方は、例として「大逆循環」という言葉をお調べになってみてください^^)ことはどうしようもないこと。似ている曲を盗作とするのであれば、世の中の曲はほとんどなくなってしまうのではないでしょうか?(某○海万博の歌などは完全に同じなので、あれはないですが…^^;)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416652849
にもあるように、クラシックですら結局存在しますし(この質問も結局は盗作等ではなく、結果、似ただけ、同じ題材を取り上げただけ、と私は思っておりますが。)、現代の曲などは、結局クラシックの曲の拍子の取り方を倍速にしてみたり、リズム構成を変えただけだったりしますしね。
本当の「作曲」はよほど無理でしょう。それができたら世界を変革できます。できる人は頑張ってみて!楽しみに待ってます。


歌詞に関しては、良いフレーズは良く使われるものだと思います。作詞に関しては詳しくはないので、これくらいの見解しかできませんが。


ま、結局、ファン心理としては穏やかでおられないのかもしれませんが(私はあんなわさわさ無駄に人がいるEXILEは嫌いですので)、盗作だなんだと騒ぎ立てるよりも、良い曲は良い曲として楽しめばいいんじゃないでしょうか?盗作だと思いたい人は勝手に思っておけばいいだけで。
我々一般市民には、盗作であれなんであれ、あんな曲を作り出すことすら難しいのですから。

私は単純にあの歌声と曲と歌詞とのマッチが好きですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rs_emu_rmtさん

2011/2/2407:01:17

このメロディライン自体は「よくある」メロディラインなので、問題ないと思います。
しかしHEROと歌詞まで同じというのはまずいでしょうね。
「盗作」と言われてもしょうがないと思います。

まぁ短命に終わってしまいそうなアーティストですし、盗作の一回や二回は多めに見てあげませんか?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2123:18:32

俺はナオトもEXILEも嫌いだが、はっきり言って世の中ホント沢山の音楽があります。その中で似ている曲があっても不思議じゃありません。今、曲がありふれた時代に似たような曲が無い事の方が逆におかしいです。探せば世の中まだまだ出るでしょう。たまたま似たような音楽が出来たと思いたいものです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する