ここから本文です

主体性が無い、自分を確立するためには?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

koroshiya1234さん

2011/2/2006:12:14

主体性が無い、自分を確立するためには?

特に趣味も興味をそそられることも無く。

知的好奇心も、独創性もない。

空っぽの人間です。

二十中盤になりますが、子供のころに確立されるはずだったこの主体性が無く

面白い、これやってみよう。と言うものが無く

自分から動くことが無く、頭が空っぽで、何かを求めて書店を巡っても、本の中身を見てのめりこむことがありません。

無そして苦、の状態です。

中流家庭で特に不自由なく送ってきました。

非行に走ったり、自分はこれがしたい、と色々挑戦してきたものの、今考えてみるとただの現実逃避でした。

もう逃げられないとなった今、自分の無さに気づかされました。

どうしてこうなっってしまったのかは、適当にしていればどうにかなるだろうという甘えからくるものだったのだと思います。

現状を打破するために何をすればいいのかすら分かりません。

過去日本海側を二ヶ月間自転車で旅をしたのですが、感動することも無く、ただ生きていることを感じるだけでした。

自分がほしい

閲覧数:
4,566
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtahjtさん

2011/2/2007:23:00

あなたは逆境になったことがないんでしょうか?
したいということじゃなく、どうしても生きるためにしなくちゃならないと思うようなことです。
幸いなことにそんな事を感じることもなく生きてこられたのなら、無理して自分を作ることも必要なかったと思います。
試練はあなたを作り出してくれると思いますよ。
それと自分を無だと悩んでいるあなたは無ではないですよ。

質問した人からのコメント

2011/2/20 09:50:35

降参 崖っぷちに立たされ、無理して自分を作り出した過去があります。
一部分でも自己が形成されていると感じ、日々試練を経験することで少しづつ自己を形成していくしかないのでしょう。

アドバイスありがとうございます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2008:50:01

ただ生きていることを感じたなら上等。
苦と感じているならなおさら。


趣味や興味はおいといて
生きるために要りそうな知識を手当たり次第つめて
地道に体力つけたら?


覚悟決める時。
そうなんでしょ?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kamiyawarさん

2011/2/2006:55:32

子供の主体性なんていうのは、単に動物的なワガママだから。
今の人間が人生で悩むのは、確固とした価値観が無いということなんです。人生で大事なものを持っていない。強いて言えば自分が大事ということ。
自己中心的に考えるから、自分の好き嫌いで生きることになる。だから誰にも認められないんです。人生は自分の外に価値を求めないと駄目。
別に難しいことじゃないんですよ。就職をして、その会社で仕事を真面目にすればいいんだから。「会社の業績を上げる」というのが価値観になればいいだけ。「自分に与えられた仕事をきちんとこなす」という生き方になればいいだけ。
ほとんどの人間はそうなんです。だから就職しない人間はどうしたって人生は惨めなものになる。
現状打破なんて簡単で、どこでもいいから就職すればいいんですよ。どんなに小さな会社でもいい。そこを自分で大きくすればいいんだから。
自己中心的に生きていれば感動なんて一生ありません。人生の感動というのは自分が貢献した時に感ずるものなんです。自分が役に立ったということが嬉しいことが感動なんですよ。また他人に感動するのもそういう部分だから。
今本屋に行っても駄目なのは、自分の好き嫌いでしか世界が見えていないからなんです。読書なんてそれなりに訓練されてなければ面白いはずもないんだから。
でも訓練だからそこは楽しくもない。だからしようと思わないんです。要は好き嫌いだということ。
コミックなんかは簡単に読めるからのめり込むことも出来るけど、本当の読書は訓練が必要なんです。好き嫌いで生きなければ、それをしようとする人間になるだけなんですよ。
で、本物の人間は流行じゃなくて、歴史的な名著を読もうとする。なぜかと言えば価値が確定しているから。着実な道を進もうとするんです。
なぜ着実性を求めるのかと言えば、自分が人生で役に立ちたいから。絶対にそうなりたい、という人間はいつだって着実なものを選ぶんです。頭がいいというのはそういうことを言うんです。
今は自覚もあるようだけど、与えられる人生、してもらう人生、天から降ってくる人生を望んでいたんです。でもそんなことは一切ないから。それは20数年間生きていればわかると思うけど。
子供の教育で最も大事なことはワガママを通させないということなんです。世界が絶対に自分の思い通りにならないのだとわからせること。自分が動いて実現するしかないということを叩き込むことなんです。
浅田次郎原作の『鉄道員(ぽっぽや)』って映画があるから観てみればいい。どんなことでも貫けば人生は美しいのだということがわかるから。原作の100倍いい。
人生は価値を決めて貫くだけなんです。それが無い奴は駄目。まあ「価値」っていうのが実は社会に貢献するものって意味なんだけど、今の人にはなかなかわからないようで。
自分のために生きれば苦しいだけなんです。自転車旅行でもそうでしょ?
でも毎日新聞配達でもすれば充実するのが人生なんですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

tanpanlifeさん

2011/2/2006:37:03

焦る必要はありません。私もそんな時代がありましたが、多くの人が同じ悩みを持ちながら生きていると思いますよ。

幸い投稿者様は逃げられないと実感されておられます。ならばあとは行動するのみです。

自転車で旅をするのも良いことだと思います。そうした色々なアクションをおこしているうちに答えが見つかるはずです。焦る必要はありませんよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2006:36:49

もしかしたら
何でも当たり前のように思って生きているから感謝も感激も無いんじゃないかな。
例えば太陽が無かったら人間は一人も生きていけないが、太陽に毎日感謝している人っていないよね。
それは余りにもせよ恩恵が大きすぎてわかりにくいからですよ。

だから、ここで回答を貰える事も当たり前と思っちゃいけない、「回答してくれた有り難い」と喜ぶ気持ちを持ってほしい。
そうじゃ無かったら質問をする意味も無い。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する