ここから本文です

ドコモ携帯を老人が持つ場合について教えて下さい。

wsabinekkuja888さん

2011/2/2006:39:22

ドコモ携帯を老人が持つ場合について教えて下さい。

僕のおばあちゃんは80歳で独り暮らしです。
いざという時の為に、携帯を持って欲しいと思います。

・年金暮らしなので、利用料金は安い方がいいです。
・固定電話は月1万近く使ってます。
・パケ放題は不要です。メールはたぶんしません。声を聞くと安心するとか言ってますし、話好きなので。
・主な通話相手は、実娘4人とその孫娘4人と僕くらいです。
・僕はiphoneを使ってますが、他の親族や家族はほぼドコモだし、田舎なので電波の関係でドコモにします。
・Docomoのファミリー割引MAX?に興味があります。
僕がソフトバンクで、ダブルホワイトで24時間ソフトバンク同士無料ですが、ドコモはそういうのはないとは知ってます。
ただ、ファミリー割引MAXで家族を登録しておくと24時間無料になるサービスがあって、
しかも無料通話は、氏が違っても3親等以内だと登録可能と聞きました。

通話相手が、娘も孫娘も僕の親の婿養子以外は結婚して氏が変わってます。
そういう場合でも大丈夫ですか?住民票や戸籍謄本とか必要ですか?

2年しばりがあっても月1000円でもてるならいいかなと。

みなさまヨロシクお願いします。

機種はらくらくフォンはださいので、他のにしようと思ってますが考え中です。

閲覧数:
2,626
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shion_sheepさん

2011/2/2008:19:55

Wホワイトじゃソフトバンク同士24時間無料なんてありませんよ

家族割は主回線から3親等以内であれば申し込めますから、最大6親等まで離れていても組める場合があります。
なお、ファミ割の親等の数え方は一般のそれとは異なる(より緩い)ので、実際は4親等の場合でも組める場合があります。
この辺りは説明も難しいので、主回線とどういう関係かを確認の上ショップかコールセンターへ電話して見た方がいいでしょう。

メールは完全に行わず、かつ電話は家族間のみということであれば(家族間以外は固定で電話するようにさせる。例:電話帳に家族しか入れておかない)月額は788円になります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

note11rxさん

2011/2/2008:07:33

>僕がソフトバンクで、ダブルホワイトで24時間ソフトバンク同士無料ですが、ドコモ

間違い。

Wホワイトは、ソフトバンクの有料時間帯の21時~1時、他社通話の通話料金30秒20円/1分40円を月980円のオプションにより半額になります。
また、ソフトバンク同士であれば、1時~21時が無料です。
家族がソフトバンクで24時間無料にするのであれば、ホワイト家族24に加入する必要があります。

ファミ割の適用条件はドコモが定める条件があります。
これは、ドコモお客様センタードコモの携帯から151へ確認してください。