ここから本文です

第一級陸上無線技術士の資格の勉強方法についての質問です。

suika_mseさん

2011/2/2102:09:09

第一級陸上無線技術士の資格の勉強方法についての質問です。

電子・情報系大学の学生です。今年の4月に2年になります。
現在は春休みでまとまった時間が取れるので
2011年7月あるいは2012年1月の一陸技の試験合格を目指して勉強しようと思っています。
一陸技の試験は暗記するくらい電気通信振興会の過去問を繰り返し解くのが重要の様ですが、
現在の知識では過去問のほとんどが見たことのない問題で、暗記もなかなかきつい状態です。
そこで、参考書を使って勉強をしようと思うのですが、参考書も一通り勉強してから過去問を解く方が良いのか
それとも、過去問を解いて分からないところを参考書で調べるような勉強が良いのか勉強法を教えていただきたいです。

今使おうと考えている参考書を書きます。
・無線工学の基礎
電気通信振興会 無線工学基礎編 上・中・下巻
電気通信振興会 一陸技・無線工学の基礎実践マスター 吉川 著
・無線工学A
東京電機大学出版局 無線工学A(1・2陸技受験教室) 横山、吉川 共著
・無線工学B
東京電機大学出版局 無線工学B(1・2陸技受験教室) 吉川 著

参考書とは別に今所持している一陸技に関係しそうな本も書いておきます。
昭晃堂 電気回路の基礎 曽根、壇 共著
昭晃堂 ディジタル電子回路 藤井 著
オーム社 マグロウヒル大学演習シリーズ 電気回路
オーム社 マグロウヒル大学演習シリーズ 電磁気学
培風館 電磁気学 初めて学ぶ人のために 砂川 著

アドバイスよろしくお願いします。

補足回答を下さったお二方は一陸技の取得のためにどのように勉強されたのですか?
実際に合格された方の合格体験を伺いたいです。
takkeyitoさんの回答の教科書というのは電機大の参考書ということでよろしいでしょうか?
また、在学中に取得されたとのことですが、具体的には何年のときに取得されたのでしょうか?
煩わしいとは思いますが、よろしくお願いします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,748
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tesuraezisonさん

2011/2/2110:04:40

あんまり難しいテキストだと読むだけで時間が過ぎてしまいます。

コンパクトにまとまっている
東京電機大学出版局 無線工学A(1・2陸技受験教室) 横山、吉川 共著、
東京電機大学出版局 無線工学B(1・2陸技受験教室) 吉川 著

を入手して軽く目を通して過去問を中心に勉強してください。

電子・情報系大学の学生さんなら他のテキストを購入しても無駄にはならないとは思いますが・・

質問した人からのコメント

2011/2/28 15:01:05

先に回答を下さったので選ばせてもらいました。
回答ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

takkeyitoさん

2011/2/2110:57:48

電気工学科卒で在学中に一陸技を取得した者です。

電子工学科だったら他はともかく、基礎は何書いてあるかくらいはわかると思いますが…。

法規と工学Aは素直に教科書いっぺん通読してください。工学Aは結構新問題が多いので過去問を覚えても駄目ですよ。
工学Bはまじめに全部理解しようとすれば(マックスウェルとか相手にしだせば)かなりの分量があるので、過去問をみて、だいたい出る公式を押さえていくのと、単位の計算をして、あり得ない選択肢を削っていけばまぐれでも受かりますよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する