ここから本文です

【至急】謝罪文の書き方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ark5927さん

2011/2/2109:55:15

【至急】謝罪文の書き方について

先日、内定をいただいた高校三年生です。

内定をいただいた企業から課題が出たんですが、期限を勘違いしていて、提出が遅れてしまいました。
そこで、課題と一緒に謝罪文を送ろうと思ったのですが、以下の通りでいいでしょうか?


拝啓 貴社におかれましては時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、この度は、提出期限を遅れてしまったこと、誠に申し訳ございませんでした。これは、私が提出期限を勘違いしていたことに原因がありました。これから社会人になるにあたり、あってはならない事だと思うのと同時に、深く反省しております。
今後は決められた期限をしっかり確認し、このような事が起こらないよう、注意していきます。また、余裕を持って期限内に終わらせるよう、心がけていきます。
この度の件につきまして、重ねてお詫び申し上げますとともに、今後とも変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具

平成二十三年 二月二十一日
高校名 本名
会社名 様



会社名の後に社長の名前など入れたほうがいいでしょうか?
それても、課題が遅れた上に謝罪文を送られるなんて迷惑でしょうか……?

回答、どうかよろしくお願いします。

My Yahoo! My Yahoo!利用者からの投稿(参考ページ

閲覧数:
12,725
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oookyanさん

編集あり2011/2/2113:26:49

○株式会社←株式会社が後株か前株か正式に記入
社長氏名様←社長名を入れると丁寧です


文章はこのままでいいと思います。反省・原因・謝罪が出来ています。

一部気になったところがあります。
>拝啓貴社におかれましては時下ますますご清祥の事とお喜び申し上げます
「拝啓貴社ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。」

と、変えた方がいいですね。「貴社」とすると「ご清栄」が適しています。
「貴社ますます」として「時下ますます」はいらないです。

その後に続いて、「この度は、内定を頂きまして有難うございます。」
を入れてもいいですね。

質問した人からのコメント

2011/2/21 19:06:35

降参 回答ありがとうございました。
何とか今日中に郵便局に届けることが出来ました。
今後はこのような事がないように気を付けます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する