ここから本文です

超音波エコーの胎児への影響?

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2011/2/2110:55:45

超音波エコーの胎児への影響?

妊娠5か月です。

不妊治療を経ての妊娠だったのですが、心配なこともあり
通常よりはエコーを受ける回数が多いと思います。

妊娠初期からすでに15、16回ほど行っています。
(血流確認のため?カラーの超音波を2回しています)
時間はどれも2分程度なので、短いですが・・・。

超音波のエコーは胎児に影響を与えてしまうのでしょうか?

ネットでエコーが胎児に影響?みたいな書き込みを見てしまい
不安になってきました…。

私のように比較的頻回のエコーを受けていた方は
いらっしゃいますか?

またその際、エコーが及ぼす胎児への影響について
何か聞いたりしましたか?

閲覧数:
3,083
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

r_lammyさん

2011/2/2120:06:43

現役産婦人科医です。

動物実験でエコーを「何日間も延々当て続けた」場合に、という
話は聞いたことがありますが何週間に一度の、それも一回数分
前後のエコーで影響が出る可能性は極めて低い(=まずない)と
考えていいでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2011/2/23 11:40:23

感謝 お礼が遅くなり申し訳ありません。
専門家の方からご回答いただき、安心致しました。
気にし過ぎることでストレスになるほうが、体に悪そうなのでエコーについては何も考えないようにしようと思います。
ありがとうございました。

他の皆様もアドバイス頂きまして、ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2114:38:30

みんなエコーで写されて産まれてきています。エコーのお陰で先天性の病気が見つかって出産と同時に手術をし、助かった命もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2111:49:59

たしか欧米?アメリカ?ではエコーが悪いということでほとんどしないと聞きました。

でも、日本ではそんなこと言われていなくて普通にやってますよね。

現在の医学では、まだいいも悪いもわからないのだと思います・・・

怖いけど、しかたないですよね。質問者さん、心配でしょうが他の妊婦さんもたくさんやっている方いるし、心配しなくていいと思いますよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2111:45:56

影響はないと言われましたよ!
私は切迫早産で入院していましたが、毎週の診察以外にもエコーしてました。

お腹の張りが強い時やその翌日に確認する時も。
へその緒や脳の血流を診るカラーのエコーもしました。
心拍数を確かめるドプラーやNSTも毎日でした。
ドプラーは「赤ちゃんにはキーンと聞こえる」と聞きましたが、エコーもドプラーも悪い影響はないと言われてましたよ。

その後無事に娘が生まれましたが、6ヶ月になる今も元気です!

大丈夫、安心してお腹の赤ちゃんと過ごして下さい。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_a_h_k_mさん

2011/2/2111:12:05

エコーが胎児に影響するなんて聞いた事ないんですけど。
前の方も言っていますが、影響ある事を医者がわざわざしないと思いますよ。
心配なら病院で聞いた方がいいです

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2111:08:38

回数を増やせば影響が出るような処置を、産科医がしますかね?
気にしすぎだと思いますが、私もただの妊婦で、専門家ではないので、医師に聞いてみては?
セカンドオピニオンを聞くため、別の産科にかかってもいいと思います。

超音波なんて、耳に聞こえないくらいのものでしょう。
関係無い話でしょうが、我が家の近所に蝙蝠が住んでます。彼らは頻繁に超音波を出して会話してるそうです。
良くも悪くもなんの影響もないですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する