ここから本文です

解決済みのQ&A

硬式テニスの放送を見ていて、オーバールールと言っていました。これは、どんな事なので...

tomo4158さん

硬式テニスの放送を見ていて、オーバールールと言っていました。これは、どんな事なのでしょうか。

  • 質問日時:
    2011/2/22 09:47:01
  • 解決日時:
    2011/2/22 12:14:36
  • 閲覧数:
    1,025
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

itotatsu_thirtyさん

通常、球のイン・アウトの判定は線審の受け持ちですが、主審が線審の判断が誤っていたとしてそれをひっくりかえす事です。例えばA選手が打った球に対してなされた線審のアウトコールを主審が訂正してインにした時、B選手がA選手の打った球に追いつける位置にいなかった場合は主審裁定でそのままA選手の得点となり、そうでない場合はレットが宣告されてリプレイザポイント(やり直し)となります。線審がインと判断した球に対して主審がアウトコールをかける事もあります。

質問した人からのお礼

  • 感謝早々の回答ありがとうございました。回答の早かった方に決めさせていただきました。donai showさん、いつも楽しくよまさせていただいてます。
  • コメント日時:2011/2/22 12:14:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

donai_showさん

線審がインと判定したものを主審が「アウト」とコールしたり、その逆もあります。
プレーヤーのリクエストでボールマークを確認に行ったりして、コール(判定)が覆った場合も同様です。

要するに「テニスの試合で、ラインズマン(線審)の 判定について、主審がミスジャッジと判断した場合、これを主審の権限で訂正すること。」をオーバールールと言います。