ここから本文です

硬式テニスの放送を見ていて、オーバールールと言っていました。これは、どんな事なので...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

tomo4158さん

2011/2/2209:47:01

硬式テニスの放送を見ていて、オーバールールと言っていました。これは、どんな事なのでしょうか。

閲覧数:
1,592
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

2011/2/2210:49:00

通常、球のイン・アウトの判定は線審の受け持ちですが、主審が線審の判断が誤っていたとしてそれをひっくりかえす事です。例えばA選手が打った球に対してなされた線審のアウトコールを主審が訂正してインにした時、B選手がA選手の打った球に追いつける位置にいなかった場合は主審裁定でそのままA選手の得点となり、そうでない場合はレットが宣告されてリプレイザポイント(やり直し)となります。線審がインと判断した球に対して主審がアウトコールをかける事もあります。

質問した人からのコメント

2011/2/22 12:14:36

感謝 早々の回答ありがとうございました。回答の早かった方に決めさせていただきました。donai showさん、いつも楽しくよまさせていただいてます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

donai_showさん

2011/2/2210:59:59

線審がインと判定したものを主審が「アウト」とコールしたり、その逆もあります。
プレーヤーのリクエストでボールマークを確認に行ったりして、コール(判定)が覆った場合も同様です。

要するに「テニスの試合で、ラインズマン(線審)の 判定について、主審がミスジャッジと判断した場合、これを主審の権限で訂正すること。」をオーバールールと言います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する