ここから本文です

休職して1ヶ月が過ぎました 傷病手当金の手続きをしています。 貯金もなくもう生...

jannbo009さん

2011/2/2412:48:56

休職して1ヶ月が過ぎました 傷病手当金の手続きをしています。 貯金もなくもう生活が苦しい状態にあります。傷病手当金の支給はどれぐらいかかりますか?

昨日、病院に行ってきました。今までで一番悪い状態にあると先生に言われました。薬の変更もしましたが、あまり改善されませんでした。体の症状としては、やる気が起きない・寝ても2時間ごとに目が覚めてしまう・吐き気がする・吐き気で目が覚めることもありました。立ちくらみ・めまい・手の震えがあります。先生もいろいろと薬の処方を考えてくれましたが、今朝も何回も目が覚めてしまいました。生活の不安もあるっだろうけど、絶対に無茶をしないこと・生活ができなくなったら、生活保護の申請をすることも考えたほうがいいと言われました。私が状態が悪くて理解できていないといけないので、メモに書いてくれました。
また、状態がひどくて生活が困難なときには、入院も考えて見たほうがいいと言われました。

生活保護を申請するにあたって、ダメなことは何ですか?
現在市営住宅で一人暮らしです 固定電話はありますが、弟の名義です
自動車もありますが、ローン支払い中です。生命保険にも加入しています。預貯金等の資産はありません

今の支給基準がどうなっているのかわかりません まず家族に支援ができるのかどうかの確認があるのは知っています

障害年金のことも考えたのですが、私の状態では、支給の対象にはなりませんか?

どなたかわかる方教えてください

補足生命保険の解約・車の処分をしなくてはいけないのはわかっています。掛け捨ての保険なので解約返戻金もありませんし、車も事故車なので売ったとしてもわずかです

閲覧数:
312
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/2/2419:32:59

傷病手当は会社次第ですが給与の締めに合わせて記入後の手続きになるので翌月か翌々月でしょう。
生活保護は車や生命保険は処分です。市役所の生活保護課で相談なさって下さい。
障害年金は納付状況にもよるので年金事務所に年金手帳を持参して確認して下さい。また主治医に年金相当の病状か聞いて下さい。


補足について
生活保護費から保険料を払うのが負担にならなければ継続は可能ですが保護を短期で抜けれそうになければ解約した方がいいです。入院費も出ますし保険がおりたら全額返還です。
車は高い安いじゃなく運転も所有保有も禁止です。手放したくないなら生活保護は諦めて下さい。

質問した人からのコメント

2011/2/27 15:11:25

降参 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a1618sasakiさん

2011/2/2500:29:12

傷病手当金の振込みまで1~2ヶ月位かと思います。

生活保護は親、兄弟などから援助を受けられる場合は認められないようです。
条件については区役所等の生活保護課でお尋ねください。

障害年金は、はじめて不調を感じて病院を受診した日(初診日)から1年6ヶ月経過しないと申請できません。
1年6ヶ月経過時の状態が、障害年金の障害等級に該当し、年金保険料納付要件をクリアしている場合に請求可能となります。
まずは、治療に専念してください。
お大事に。

2011/2/2420:08:28

担当の福祉事務所に確認しましょう。ここで質問しても正解は見つかりません。

以上

shunkun234さん

2011/2/2417:16:08

自治体の役所でまずは相談するべきだと思います。
場所によって違うかも知れませんから。

2011/2/2416:30:32

車持ってて生活保護???
おいおい。
寝ぼけた事いってるんじゃねーぞ。
全部売れよ!