ここから本文です

解決済みのQ&A

青色申告 個人事業主です。/事業所得と不動産所得(一昨年からマンションを人に貸し...

wealthmurakenさん

青色申告 個人事業主です。/事業所得と不動産所得(一昨年からマンションを人に貸しています) 損益通算できるとのことで、損益計算書は別べつで記入できるのですが、貸借対照表をどうのようにしたらいいのかわかりま

せん。
事業用口座と家賃収入の口座を完全にわけているのでどうすればいいんでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/2/24 15:54:23
  • 解決日時:
    2011/3/11 03:34:07
  • 閲覧数:
    759
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

do_antoniさん

事業用口座と、家賃収入口座を完全に分けているのですから、原則どおり貸借対照表をそれぞれの所得で作成すればよいかと思います。
仮に不動産所得が青色申告ではなく貸借対照表がないという意味であれば、不動産所得に関しての貸借対照表の記載が不要になります(口座の残高や動きは不要になる)。

決算書を作成した後、申告書上で損益通算するので、決算書の段階であまり悩む必要はありません。

質問の意図とずれていたらごめんなさい。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する