ここから本文です

イランにはアルメニア人が多く住んでいる地域があるそうですが、彼らはまだアルメ...

team8akiyamaさん

2011/2/2417:48:58

イランにはアルメニア人が多く住んでいる地域があるそうですが、彼らはまだアルメニアが広かった時に元々住んでいた人たちでしょうか?それとも離散して移り住んだ人たちでしょうか?

また、イラン人には差別されていますか?以上で知っている方がいましたら教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/109:59:22

イラン国内のアルメニア国境に接するアラス川沿岸などが多いみたいですね。
アルメニア近くの州などではアルメニア人が少なく、アゼリー人が多いですね。

元々の大アルメニアの時代はカスピ海から地中海にわたる王国で、エルサレムを有する国家でした。
しかし、ササン朝やアラブ諸王国、セルジューク朝やモンゴル帝国(イル・ハン国)、ティムール朝、オスマン帝国・サファヴィー朝と支配されていくうちに、元々住んでいたところを捨てて、分散した歴史がありました。

その経緯でイランのアルメニア人は、アルメニアやトルコに近い地域よりも、イラク国境に近い地域に多く住んでいます。
あと、オスマン帝国とサファヴィー朝に翻弄されたため、分散されてしまったので、元々のアルメニア人はトルコ側に多く住んでいます。
結果的には、元々あったところに、分散後戻ってきたのではないでしょうか??

アルメニア人はペルシャ系なので、そんなに大した差別はありませんが、言語はアルメニア語であったり、混血を繰り返してるために外見に違いがあったりとあるため、多少軽蔑視されてる現状があるみたいですね。
むしろイランではアルメニア人よりも、同じペルシャ系のバローチ人、テュルク系のアゼリー人のほうが差別が大きいということです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。