ここから本文です

高校入試面接最近気になるニュース

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

raamen_umaidesuさん

2011/2/2500:01:51

高校入試面接最近気になるニュース

高校入試の面接で聞かれる最近気になっているニュースについてですが、自分が受ける学科について関連性があるニュースを話
題にしたほうがいいのでしょうか?担任がそうしろと言ってくるので非常に困っています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2507:00:42

最近の気になるニュース。
聞かれるかどうかもわからないのに、そんなに悩まなくても良いのでは?というのが初めに思ったことです。
自分が受ける学科について関連性のあるニュースなんてそうそうあるわけないし。
それに「最近」って人によって違いますからね。
一週間くらいと思う人もいれば、1か月と思う人もいますし、半年前だって最近のニュースと言えなくもない。
私にとっては1年前のニュースだって、最近のニュースです。

学科に関連のあるニュースなんて気にしないで、自分が関心を持っているニュースのことを話せばいいと思いますよ。それについてその後どんなことになっているのか?なんてことも答えられるとよりいいでしょう。
「ああ、この子は社会の問題に関心があって、それについて自分の意見も持っているし、その出来事が起こった時ばかりでなく、その後の事にも関心を持って、納得できるまで考える子なんだな」と思わせればしめたものです。
変に学科に関係あることを持ち出すと、受験用に一所懸命探してきたんだなぁ、と思われるかもしれないし。

中学の教師、特に3年生の担任なんかやってるようなのは、ろくなのいないですから、まともに受け止める必要なんかありません。不合格者をdしてしまったら、自分の評価にも影響するから、そんなばかばかしいことを言ってるだけですから。

とにかく、自分の意見を話したほうがいいです。無理に興味のない学科に関係のあるニュースを探して、その話をして、鋭く突っ込まれたら、結果はかえって悪くなりますからね。

本当に中学教師ってバカばっかりなんだから…。30年経っても同じなんだなぁ。やつらは自分の事しか考えてないんです。

質問した人からのコメント

2011/3/3 17:52:18

降参 みなさん回答ありがとうございます!
明日面接本番がんばります!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加