ここから本文です

解決済みのQ&A

高校入試面接最近気になるニュース

raamen_umaidesuさん

高校入試面接最近気になるニュース

高校入試の面接で聞かれる最近気になっているニュースについてですが、自分が受ける学科について関連性があるニュースを話
題にしたほうがいいのでしょうか?担任がそうしろと言ってくるので非常に困っています。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/25 00:01:51
  • 解決日時:
    2011/3/3 17:52:18
  • 閲覧数:
    6,808
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

midorigame_tommyさん

最近の気になるニュース。
聞かれるかどうかもわからないのに、そんなに悩まなくても良いのでは?というのが初めに思ったことです。
自分が受ける学科について関連性のあるニュースなんてそうそうあるわけないし。
それに「最近」って人によって違いますからね。
一週間くらいと思う人もいれば、1か月と思う人もいますし、半年前だって最近のニュースと言えなくもない。
私にとっては1年前のニュースだって、最近のニュースです。

学科に関連のあるニュースなんて気にしないで、自分が関心を持っているニュースのことを話せばいいと思いますよ。それについてその後どんなことになっているのか?なんてことも答えられるとよりいいでしょう。
「ああ、この子は社会の問題に関心があって、それについて自分の意見も持っているし、その出来事が起こった時ばかりでなく、その後の事にも関心を持って、納得できるまで考える子なんだな」と思わせればしめたものです。
変に学科に関係あることを持ち出すと、受験用に一所懸命探してきたんだなぁ、と思われるかもしれないし。

中学の教師、特に3年生の担任なんかやってるようなのは、ろくなのいないですから、まともに受け止める必要なんかありません。不合格者をdしてしまったら、自分の評価にも影響するから、そんなばかばかしいことを言ってるだけですから。

とにかく、自分の意見を話したほうがいいです。無理に興味のない学科に関係のあるニュースを探して、その話をして、鋭く突っ込まれたら、結果はかえって悪くなりますからね。

本当に中学教師ってバカばっかりなんだから…。30年経っても同じなんだなぁ。やつらは自分の事しか考えてないんです。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございます!
    明日面接本番がんばります!
  • コメント日時:2011/3/3 17:52:18

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

date_lakeさん

んー…そうですねぇ、質問に対して何でもかんでも
学科の事を絡めるのもどうかと思いますけどね。
私が面接官なら素直に今気になってるニュースを教えて欲しいです。

最近気になるニュースなんですから、
自分が本当に気になるニュースをあげればいいんです。
ニュージーランドで起きた地震など、今話題のニュースなら沢山あるじゃないですか。

受験するのは担任じゃなくて貴方です。
自分でよく考えて受験に挑んでくださいね。

nico2penさん

ニュースの内容がどうこうではなくそのニュースを貴方がどう見るかが重要になると思いますよ!

ぶっちゃけどんなニュースでもしっかり考えれば話題は広げられますし独特で面接官の気を引ける内容を話してみてはいかがでしょうか?

こういう考え方が!とか面接官が納得する話し方をすればいいと思います

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/2/25 00:05:53