ここから本文です

度々…女の子の名付け名前について。 何度も質問すみません。 6/8予定日で女の子...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

sha_at_iさん

2011/2/2513:56:25

度々…女の子の名付け名前について。


何度も質問すみません。
6/8予定日で女の子っぽいのですが、名前に悩んでます。

いいかも!!と昨日浮かんだのが、
「夏葵 なつき」です。

夏希のほうが画数は少なくすっきりしますが、「葵」の意味がよかったので…。

私は夏生まれで夏が好きで、好きな花が向日葵ヒマワリです。
葵花はヒマワリをさす季語でもあると知りました!!
また暑い夏、向日葵のように明るい太陽の方を向き、葵のように高く真っ直ぐ伸びていってほしいなと思いました(*^^*)
葵は下から上に順に花が咲き、上が咲き終わるころには梅雨が明けると言われていることから梅雨葵とも呼ばれるみたいで、湿気た梅雨が明けるなんて6月生まれにはぴったりかなと思いました。

ただ画数が多くなってしまうのが気になって…
姓は荒井です。


葵ちゃんもかわいいですが
あらいあおい、言いにくいし、
葵ちゃんはたくさんいるかな…と思ってます(..;)

閲覧数:
991
回答数:
7
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/2/2514:25:43

夏葵ちゃん、かわいいです!うちの上の子も葵の字を使って陽葵 はるき です。男の子です。
私も向日葵の花大好きです。太陽に向かって明るく大きく力強く咲いている、そんなイメージです。
ただ、葵の字が説明しずらく伝わりにくいときがあります。でも最近では名前に浸透してきている字ですし大丈夫かな。
何より親の願いを込めてあげることが大事ですからね。よーく考えてあげて下さい☆

質問した人からのコメント

2011/3/3 09:11:59

感謝 悩みましたが同じ向日葵がすきで、お子様の名前に葵をつかわれたorangedogchaさんに(*^_^*)

旦那と話した結果、「夏葵」か「柚葵」になりそうです!(^^)!

皆さんありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

snow329yukiさん

2011/2/2723:01:17

すんなり読めましたし、確かに少し画数は多いかもしれませんが
苗字とのバランスも良いように思います^^
『夏希』は画数が少なくスッキリはしますが、
柔らかさに欠けるように感じました・・・
気の強い女の子のイメージです^^;
『夏葵』の方が柔らかくて素敵です。
『葵』ちゃんも素敵ですが、人気のお名前なので多いでしょうし、
『あらいあおい』は「あ」も「い」もかぶりますもんね^^;

『夏葵』ちゃん、素敵だと思いますよ^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

bj_kirinさん

2011/2/2614:01:34

あおいちゃんは可愛いと思いますが(よめませんが)、

あらいあおい

は、ないと思います。すみません<(_ _)>

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

paigogo69さん

2011/2/2519:36:35

葵と向日葵は別種の植物だとご存知ですか? どこに向日葵=葵であると書いて合ったか知りませんが、一般には葵は葵。葵も素敵な花ではありますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

eys3142さん

2011/2/2516:22:51

気学鑑定士をしております

【葵】という字を使うと親族でもめ事がふえます。くさかんむりのしたの字は争いを意味するため意味は悪いです

荒井なつきとするならば

荒井→偶数偶数の組み合わせですから奇数偶数にしないと陰陽が崩れてしまいます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2516:04:30

簡単に読めないのは私だけかな??普通はよめるのか(。・ω・。)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する