ここから本文です

解決済みのQ&A

ウディタ質問、ウルフRPGエディタで今ゲームを作ってます。 それで、鍵がないとあ...

paio1245さん

ウディタ質問、ウルフRPGエディタで今ゲームを作ってます。
それで、鍵がないとあかない扉を作りたいと思っているのですが
どうやればいいのですか?
よろしくお願いします。

補足
すいません。サンプルのステージは消してしまって・・・
無いことを前提にお願いします。
  • 質問日時:
    2011/2/25 18:41:09
  • 解決日時:
    2011/2/26 19:10:10
  • 閲覧数:
    2,802
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

melville515さん

~説明~
1、カギというアイテムの設定を行ってください。(ユーザーデータベースのタイプ2番)

2、カギ入手イベントを作ります。(宝箱開けるもよし人からもらうもよし。)

3、扉のイベントを作ります。

コマンド入力ウィンドウ表示を押してイベントの挿入ウィンドウを開きます

<まずカギを持っているか判定します>
その他2を押します。
次に「コモン0:○アイテム増減」と書かれているところをクリックします
するとコモンイベントを選ぶことができるので「コモン17:▲補助金・アイテム数取得」を選びます
それができたらその下の「0:補助金」と書いてあるところをクリック。
そこでは「1:アイテム[A指定]」を選んでください
次はアイテムを指定します。「[A]アイテム」から「カギ」を選んでください。
最後に入力します。

<カギがあった時となかった時で処理を区別する>
「条件(変数)」を押します
次に、「V0: 」をクリックします。
すると少し下のほうに「V9-0:◆◆[判定結果]◆◆」というのがあるのでそれを選んでください。
今設定したのの下に同じようなかたまりが2つあると思うのでどっちか1つにチェックをつけてください
そしたら


V9-0:◆◆[判定結果]◆◆ が 1 以上

V9-0:◆◆[判定結果]◆◆ が 0 と同じ


といった感じに変えてください
そしたら入力します。

<カギがあった時の処理内容>
この処理は分岐:【1】に書きます。
まず鍵を使うかどうか聞く処理をいれたいなら、
選択肢を選び、分岐にどう尋ねるかを入れて入力してください。
そしてカギを使う分岐のしたにこれから言うことを入れてください。

「開いた!」や「○○はカギを使用した」というような入れたいなら文章の表示から入力してください。

その他1にあるトランジション準備を押してください。
そしたら場所移動を押して移動先マップと移動先位置を指定し入力してください。
次にその他1にあるトランジション実行を押してください。

<カギがなかった時の処理内容>
この処理は分岐:【2】に書きます。
文章の表示を押し、「カギがかかっていた・・・」などの文を書き、入力してください。


これでいいはずです。わからないことや質問があればどうぞ。
ここまでお疲れ様でした!

質問した人からのお礼

  • 降参みなさん回答ありがとうございます。
    おかげさまで鍵のイベントを作れるようになりました。
    melville515さんの回答が非常にわかりやすかったのでベストアンサーに選ばせて
    いただきまいした!
    これからもよろしくです。
  • コメント日時:2011/2/26 19:10:10

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kankyoufuranさん

「鍵を手に入れるイベント」と、「扉のイベント」2つを作ります。
「鍵を手に入れるイベント」で、
通常変数などに値を代入し、
「扉のイベント」で、
条件分岐を使い、その代入する変数に応じてイベントを分岐させます。

roxlllさん

判定結果や、変数を使って作ることが出来ます。
詳細は最初からある、サンプルマップAのダンジョンへの入り口のドアイベントを調べると良いですよ。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する