ここから本文です

解決済みのQ&A

SSD交換して起動(BIOS?)エラー

floppy_mappyさん

SSD交換して起動(BIOS?)エラー

ノートパソコン(ウィンドウズ7)のHDDを、新品のSSDに交換して、OSを再セットアップできました。

その後から、起動時にエラーが時折生じます。
現象は、ウィンドウズ起動前に出るメーカー画面と電源オフを繰り返すものです。
パソコンはacer製で、左下に指定された「F2」キーを押すと、ブルーバックの英語表示となります。
「F10」キーが「save and edit」と表示されていて、それを押すと、通常のウィンドウズの起動画面になります。起動後は、何の問題もなく使用できます。

この現象は、5回起動すれば1回くらいの割合で起こるもので、毎回必ずではありません。

どうすれば、これを回避できますか?

こちらでやった対策は、SSD自体をツールでエラーチェックをして、エラーがあれば修復をした程度で、何の効果もなかったです。

BIOSの再ダウンロードの必要性があるのでしょうか?
BIOSをいじるなど、リスキーなことは避けたいのですが、何か有効策を教えて下さい。

補足
xd_bx909様
Bootの順位は、1位SSD・2位DVDドライバーとなっておりました。再度、そのように設定しても症状の改善は見られませんでした。

hp41c様
SATAの設定を確認しましたが、AHCI Modeとなっています。他にIDE Modeもあるようですが、そちらに設定すると再起動できません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/2/25 23:57:36
  • 解決日時:
    2011/3/4 10:10:50
  • 閲覧数:
    1,462
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

hp41cさん

SSDとマザーボードSATAの相性問題っぽいです。結果が安定しないのが悩ましいですね。
BIOSにてSATAの設定を振ってみて、問題が回避できるか確認してみてください。
SSDに設定を変えるものはありません。

質問した人からのお礼

  • SATA設定で、AHCHモードはHDDのための設定なようでSSDだと安定しないことがあるようです。IDEモードにしたところ不具合は解消されました。焦点を当ててもらえて解決することができました。ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/4 10:10:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

xd_bx909さん

通常、自作パソコンなどの場合。
マザーボードの設定を見るのが、今回仰る、BIOS設定画面というものです。

そこにたくさん、いろんなものが並ぶと思いますが。
例えば一番最初の項目を選ぶと、たいていのマザーボードでは、日時調整などの画面に行くかと思います。
(なお、その操作の場合、マウスやタッチパッドは利用出来ず、方向カーソルキーにて行うことになります)

もしその画面がうまく見れた場合。
仮に時刻を、時計になるべく合わせて、だけど秒とかはあまり気にせず、とりあえず適当なところで、Enterキーを押します。

次に、Escキーで、別の項目へ行きますが。
どこかの項目の中に、Boot Priority(ブート プライオリティ)とかBoot Device(ブート デバイス)なる項目が、どこかにあるはずです。

実はSSDに換装したことで。
Boot(ブート/起動)の順位が、本当はSSDを最初(1位)としなければならないのに、場合によって、DVDマルチなどの光学ドライブが1位と、そこで書き換わっている可能性があります。
(元々、OSがあったはずのHDDが、1位と選ばれていたはずですし)

なので、その項目で、もしDVD(ATAPIとか書かれているかもしれません/あとはドライブの型番)などになっていれば。
そこを矢印などで、SSDとなっているものを選びます。
(例:1st=SSD、2nd=DVD、など)

このブートセッティングまで完了すれば、質問の中にあるように、F10キーを押して終了します。
(F10キーは通常、このBIOSセッティングのSAVE/保存となっていることが多いからです)

あとは、通常通り、Windowsの起動が可能となるはずです。