ここから本文です

SSD交換して起動(BIOS?)エラー

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

floppy_mappyさん

2011/2/2523:57:36

SSD交換して起動(BIOS?)エラー

ノートパソコン(ウィンドウズ7)のHDDを、新品のSSDに交換して、OSを再セットアップできました。

その後から、起動時にエラーが時折生じます。
現象は、ウィンドウズ起動前に出るメーカー画面と電源オフを繰り返すものです。
パソコンはacer製で、左下に指定された「F2」キーを押すと、ブルーバックの英語表示となります。
「F10」キーが「save and edit」と表示されていて、それを押すと、通常のウィンドウズの起動画面になります。起動後は、何の問題もなく使用できます。

この現象は、5回起動すれば1回くらいの割合で起こるもので、毎回必ずではありません。

どうすれば、これを回避できますか?

こちらでやった対策は、SSD自体をツールでエラーチェックをして、エラーがあれば修復をした程度で、何の効果もなかったです。

BIOSの再ダウンロードの必要性があるのでしょうか?
BIOSをいじるなど、リスキーなことは避けたいのですが、何か有効策を教えて下さい。

補足xd_bx909様
Bootの順位は、1位SSD・2位DVDドライバーとなっておりました。再度、そのように設定しても症状の改善は見られませんでした。

hp41c様
SATAの設定を確認しましたが、AHCI Modeとなっています。他にIDE Modeもあるようですが、そちらに設定すると再起動できません。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hp41cさん

2011/2/2704:59:12

SSDとマザーボードSATAの相性問題っぽいです。結果が安定しないのが悩ましいですね。
BIOSにてSATAの設定を振ってみて、問題が回避できるか確認してみてください。
SSDに設定を変えるものはありません。

質問した人からのコメント

2011/3/4 10:10:50

SATA設定で、AHCHモードはHDDのための設定なようでSSDだと安定しないことがあるようです。IDEモードにしたところ不具合は解消されました。焦点を当ててもらえて解決することができました。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加