ここから本文です

iTunesアルバムとアルバムの結合

t126f9さん

2011/2/2618:41:10

iTunesアルバムとアルバムの結合

iTunesでアルバムのアーティスト名が違うとアルバムがわかれてしまいます。
いつもなら、CDを録音したときに様々なアーティストで表示されるのですが
今日録音した、May jのアルバムと渡り廊下走り隊7のシングルが別れしまいました。
どうすれば結合できるのでしょうか?教えてください
できれば、アーティスト名は変えないようにアルバムだけ結合したいのです。
あと、プレイリストにいれるのはいやなので、ちゃんと結合したいです。

いつものようにCDから録音したのに様々なアーティストにならず別々になってしまったのはなんででしょうか?
まだCDはあるので、とりあえずプレイリストを使わずにアルバムを結合したいのです。

はやめにお願いします^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yutakkさん

2011/2/2620:28:21

>どうすれば結合できるのでしょうか?
「アルバムアーティスト」を同じにします。

>・・・なんででしょうか?
今までのアルバムは「コンピレーションアルバムの一部」になっていたのでは?

iTunes では「アルバム」名が同じでも、「アルバムアーティスト」(または入力がない場合「アーティスト」)が異なると、同じアルバム名でアーティストの異なる別のアルバムとして扱われます。複数のアーティストが曲を提供しているような{コンピレーション、ミックス、オムニバス、サウンドトラック}等のアルバムの場合これを一つのアルバムとして扱うために「コンピレーションアルバムの一部」という属性が用意されています。これを同じアルバムに属する曲に全て設定することで一つにまとめることができます。そしてアーティストで表示するとき「コンピレーション」として集まるようになります。
また、通常のアルバムにコラボ曲、独唱等でアーティストに{feat~、with~など}があると「アーティスト」が異なってしまい別のアルバムとして分かれてしまうので、この場合は「アルバムアーティスト」を同じにします。

≪操作例≫
(1) iTunes でひとつのアルバムとしてまとめたい曲を全て選択し、{右クリック}して、「プロパティ」を選びます。
(2) [情報]タブで「アルバムアーティスト(U)」に"代表アーティスト","様々なアーティスト"など適切な名前を入力します。(コンピレーションの場合空でも可)
(3) [オプション]タブで「コンピレーションの一部(P)」の[V]をクリックして{はい}を選びます。(コラボ曲をまとめたいだけなどコンピレーションにしたくない場合は{いいえ}を選びます。)
(4)[ OK ]をクリックします。

質問した人からのコメント

2011/2/27 07:53:53

成功 できました!!
説明がすごくわかりやすかったです^^
ありがとうございました(*^_^*)

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する