ここから本文です

sai 線画の色を変える方法

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

land_0_skyさん

2011/2/2704:07:25

sai 線画の色を変える方法

saiで線画を描いたのですが、その線画の色が変えられません。

線画を描いたレイヤーから通常レイヤーを作成し、

「乗算」「不透明度保護」にして塗ってみても全く色が付きません。

「輝度の透明度の変換」というのをクリックしてみたのですが何も起きませんでした。
(こちらはチェックがつくものなのでしょうか?押しても付いていません)

ファイルは一度JPEGで保存してしまったので、SAIに変更しました。

どのようにすれば、色を変えられるのでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blackcat_shkさん

2011/2/2722:50:26

私のやり方はこうです。(ペン入れレイヤーで描いたの前提)

1.ペン入れレイヤーを「ラスタライズ」(不安なら複製しておく)
2.ラスタライズしたレイヤーの「不透明度保護」にチェック
3.任意の色を選択してから「レイヤー塗りつぶし」

JPEGの場合、本来透過されていた部分が白になっていると思いますので、「輝度を透明度に変換」が必要になると思います。
この場合、元の線画の色がモノクロになって薄くなった場合は「不透明度保護」だと上手くいかなくなるので、「レイヤークリッピング」で塗りつぶすほうがいいかと…。

ちなみに、「輝度を透明度に変換」は、白いほど透明に、黒いほど不透明になります。元がカラーでもモノクロになります。

質問した人からのコメント

2011/3/6 06:38:53

ありがとうございます!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

makki33hosoさん

2011/2/2709:51:32

まず、線画をPC上で描いたのであれば、たいがい「輝度を透明度に変換」はする必要がありません。アナログで描いたものをスキャンしてそのまま線画として使う場合は必ず使います。
ちなみにこれはチェックは付かないですね。

質問文と若干かぶりますが、私はこんなやり方をしています。
①ペン入れ線画レイヤーの上に新規レイヤーを作成し、「下のレイヤーにクリッピングする」を選択します。

②あとは塗りたい色でがつがつ塗ってみれば、線の色が変わっていくと思います。

また、「ペン入れ」のレイヤーに描かれた線なら、ツールボックスの中にある「色変更」というところでも一応変更できます。
※1本ずつなので面倒ですが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する