ここから本文です

子供の面会についてご質問です。離婚して1年が経ちました。離婚理由は、夫の不倫...

質問者

purin_purin29さん

2011/2/2801:15:23

子供の面会についてご質問です。離婚して1年が経ちました。離婚理由は、夫の不倫と生活費が4ヶ月滞った事です。
子供は2人で6歳と3歳です。
養育費は半年間ストップしてます。
元旦那が子供の面会を求めてきました。
去年一度逢わせてます。
けど最近になって、離婚した時、旦那の嘘ばっかりの発言や、不倫してる事が見つからない内に円満離婚にを狙ってた事実だった事、現在、不倫相手と同棲中がどうしても引っ掛かって子供達と面会させたくないです。
養育費がストップしてるのも一因ですが。

皆様ならどうしますか?
私の気持ちだけで
面会させないのって
非道でしょうか?

子供達はパパに逢いたいと思ってます。

補足どんな父親でも子供達にとってはパパの事実。覆せないですよね。私と元旦那の過去は消せないし許せないけど子供達の福祉を考えて自分を殺し、子供達が逢いたい気持ちを尊重しようと思います。一部の方を除いて回答下さった皆様にベストアンサーを送りたいです。色んな側面から検討できましたし、また私の心情を理解してくださった回答者様、誰にも相談できず悩んでたので凄く救われました。一部の方を除いてありがとうございます

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yhgiriさん

2011/2/2802:02:49

面会は子どもの権利と言います。
養育費も子どもの権利と言います。
結論はもらわなくても会わせろ、というのが法的な回答なのでしょうね。

でも…
嘘ばかりつき約束を果たさない相手に、まだ自分でバスや電車にも乗ることさえ覚束ない幼子を預ける事が,相応しいことなのか甚だ疑問ですよ。

不倫相手との生活スペースに連れて帰られて、彼女手作りの飯なんか食わされたらどうします(笑)?
ちゃんと時間通り子どもを返して来ると信頼出来ます?

無理です。
子どもの為になりません。

権利を主張するなら義務を果たせと言いたいし、離婚する、親権を取られるというのはそう言う事なんだって相手も思い知らなきゃいけません。嫌なら離婚しなきゃ良かったんです。

堂々と養育費を納め不貞を詫び会わせて下さいと言うなら良いよ、と言えばいいじゃないですか。

もう他人なんだから相手がちゃんとする時だけ丁寧に扱えば良いと思います。

会うときだって自分の監視下で…とか公的な面会スペース(法テラスなどに併設されてたはず)で第3者立ち会いの下…とかも指定して良いと思います。

面会の後は子どもも荒れますし自分だって心が乱れます。
自分自身のわがままをもっと大事にして下さい。
あなたの笑顔があってこそ子ども達の平穏な生活があるんじゃないでしょうか。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル