ここから本文です

急ぎでお願いいたします。エンジンがかからないのですが…

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

jiujiyuさん

2011/2/2817:46:50

急ぎでお願いいたします。エンジンがかからないのですが…

ルームランプ、カーナビ、ヘッドライトは点灯。ホーンも鳴る

エンジンがつきません。何が原因と考えられますか?

バッテリーですか?救援者は確保できますが…

バッテリー充電しても故障や破損などの支障とかないでしょうか。(救援者のバッテリーが心配です。)

補足ACCのところへ回すと警告ランプなどが全部点灯すると思います。そこからエンジンをかける時がかかりません。適当にRレンジにやると後退灯は点灯するみたいです。セルモーターというのがよく分かりませんがエンジンがつかないです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

グレード

カテゴリマスター

編集あり2011/2/2818:17:22

セルモーターは回りますか?回るならバッテリーはOKですので、エンジンや燃料系統を疑う必要が有ります。

セルモーターが回らないならバッテリー上がりでしょう。救援者のバッテリーからケーブルで電気を貰えば掛るでしょう。注意点は繋ぐ時に+-を間違えない事です。大抵バッテリーの+側にはゴムキャップが被っているので判別できると思います。

①貴方の車の+側に赤のケーブルを繋ぐ
②救援者の車の+側に赤のケーブルを繋ぐ
③貴方の車の-側に黒のケーブルを繋ぐ
④救援者の車の-側に黒のケーブルを繋ぐ

この順でやれば間違いないでしょう。

ご健闘を祈ります。

補足読みました。

自分がマニュアル車なので、オートマの事を忘れていました。

シフトレバーはPかNに入っていますか?Dの位置に有るとセルモーターは回らないようになっています。ご確認を。

質問した人からのコメント

2011/2/28 19:23:22

降参 皆様、ありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/2/2818:22:22

はじめまして。

オートマチック車という事なので念のためですが、一度セレクトレバーがパーキング(P)の位置に入っているかどうか確認してみてください。

またパーキングに入っている様であれば、レバーを揺らしながらキーを回して始動してみてください。
レバーのポジション検出スイッチがずれているとエンジンがスタートできない事があります。

キーをスタート位置までひねった時にセルの音(キュルキュル音)がする/しないなどの情報を書き込んでもらえると、もう少し突っ込んだ回答がもらえると思います。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2818:19:00

>ACCのところへ回すと警告ランプなどが全部点灯すると思います。そこからエンジンをかける時がかかりません。適当にRレンジにやると後退灯は点灯するみたいです。セルモーターというのがよく分かりませんがエンジンがつかないです。

AT車は特にバッテリが無いとセル(キーを回す時に、キュルキュルいうやつです)が動きません。
単純なバッテリ上がりだと思うので、一旦誰かにバッテリを繋いでもらって動くか試してみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dnaa91さん

2011/2/2818:08:42

まずスターターは回るのでしょうか?
いつもと違って弱弱しい場合や回らない場合はバッテリーの可能性が高いので、救援車のエンジンをかけた状態でケーブルをつないで下さい。
つなぎ方を間違えず、エンジンをかけていれば救援車の心配は必要ありません。

バッテリーが原因だった場合は、長めに走行しても翌朝にエンジンが始動出来る保障はないので、早めの点検、交換等をして下さいね。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

g612060さん

2011/2/2818:05:34

セルは回るのですか?回らないのであればセルの故障(バッテリーが正常ならば)が考えられます。それとシフトレバーもセレクタースイッチの故障、位置のずれなどあります、Nで掛けてみるとかも試行してみてください。それと室内灯が点灯したり、ヘッドライトがついても、バッテリー自体駄目な場合ありますのでとりあえず、救援車のバッテリー+と自車バッテリーの+、救援車バッテリーのマイナスと自車のエンジンフックにマイナス取り付け、繋いで少したってからエンジン始動させてください。セルが回るようであれば掛かりますので、勢い良くセルが回るまで根気良くやってみてください。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2011/2/2817:58:06

そこまで心配ならJAF呼んだほうがいい。
単純なバッテリー上がりに限らず、発電不良なんかも簡易的に見てくれるから。
アドバイスをその場でもらえます。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する