ここから本文です

解決済みのQ&A

急ぎでお願いいたします。エンジンがかからないのですが…

jiujiyuさん

急ぎでお願いいたします。エンジンがかからないのですが…

ルームランプ、カーナビ、ヘッドライトは点灯。ホーンも鳴る

エンジンがつきません。何が原因と考えられますか?

バッテリーですか?救援者は確保できますが…

バッテリー充電しても故障や破損などの支障とかないでしょうか。(救援者のバッテリーが心配です。)

補足
ACCのところへ回すと警告ランプなどが全部点灯すると思います。そこからエンジンをかける時がかかりません。適当にRレンジにやると後退灯は点灯するみたいです。セルモーターというのがよく分かりませんがエンジンがつかないです。
  • 質問日時:
    2011/2/28 17:46:50
  • 解決日時:
    2011/2/28 19:23:22
  • 閲覧数:
    24,118
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

e165850_kiyosekiさん

セルモーターは回りますか?回るならバッテリーはOKですので、エンジンや燃料系統を疑う必要が有ります。

セルモーターが回らないならバッテリー上がりでしょう。救援者のバッテリーからケーブルで電気を貰えば掛るでしょう。注意点は繋ぐ時に+-を間違えない事です。大抵バッテリーの+側にはゴムキャップが被っているので判別できると思います。

①貴方の車の+側に赤のケーブルを繋ぐ
②救援者の車の+側に赤のケーブルを繋ぐ
③貴方の車の-側に黒のケーブルを繋ぐ
④救援者の車の-側に黒のケーブルを繋ぐ

この順でやれば間違いないでしょう。

ご健闘を祈ります。

補足読みました。

自分がマニュアル車なので、オートマの事を忘れていました。

シフトレバーはPかNに入っていますか?Dの位置に有るとセルモーターは回らないようになっています。ご確認を。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/2/28 18:17:22
  • 回答日時:2011/2/28 18:01:09

質問した人からのお礼

  • 降参皆様、ありがとうございました!
  • コメント日時:2011/2/28 19:23:22

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

yamada_hajime3さん

はじめまして。

オートマチック車という事なので念のためですが、一度セレクトレバーがパーキング(P)の位置に入っているかどうか確認してみてください。

またパーキングに入っている様であれば、レバーを揺らしながらキーを回して始動してみてください。
レバーのポジション検出スイッチがずれているとエンジンがスタートできない事があります。

キーをスタート位置までひねった時にセルの音(キュルキュル音)がする/しないなどの情報を書き込んでもらえると、もう少し突っ込んだ回答がもらえると思います。

destination_kly_everさん

>ACCのところへ回すと警告ランプなどが全部点灯すると思います。そこからエンジンをかける時がかかりません。適当にRレンジにやると後退灯は点灯するみたいです。セルモーターというのがよく分かりませんがエンジンがつかないです。

AT車は特にバッテリが無いとセル(キーを回す時に、キュルキュルいうやつです)が動きません。
単純なバッテリ上がりだと思うので、一旦誰かにバッテリを繋いでもらって動くか試してみてください。

dnaa91さん

まずスターターは回るのでしょうか?
いつもと違って弱弱しい場合や回らない場合はバッテリーの可能性が高いので、救援車のエンジンをかけた状態でケーブルをつないで下さい。
つなぎ方を間違えず、エンジンをかけていれば救援車の心配は必要ありません。

バッテリーが原因だった場合は、長めに走行しても翌朝にエンジンが始動出来る保障はないので、早めの点検、交換等をして下さいね。

g612060さん

セルは回るのですか?回らないのであればセルの故障(バッテリーが正常ならば)が考えられます。それとシフトレバーもセレクタースイッチの故障、位置のずれなどあります、Nで掛けてみるとかも試行してみてください。それと室内灯が点灯したり、ヘッドライトがついても、バッテリー自体駄目な場合ありますのでとりあえず、救援車のバッテリー+と自車バッテリーの+、救援車バッテリーのマイナスと自車のエンジンフックにマイナス取り付け、繋いで少したってからエンジン始動させてください。セルが回るようであれば掛かりますので、勢い良くセルが回るまで根気良くやってみてください。

santomi31033888さん

そこまで心配ならJAF呼んだほうがいい。
単純なバッテリー上がりに限らず、発電不良なんかも簡易的に見てくれるから。
アドバイスをその場でもらえます。