ここから本文です

PSPソフトの英雄伝説シリーズについて質問です。 英雄伝説シリーズをやろうと...

rarirarirarirarirariraさん

2011/3/319:52:49

PSPソフトの英雄伝説シリーズについて質問です。

英雄伝説シリーズをやろうと思ったのですけどいっぱいあって順番が分かりません。
空の軌跡シリーズとかよく分かりません。

教えてください。
よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2011/3/818:23:28

英雄伝説について軽くまとめると……

英雄伝説I、II ドラゴンスレイヤー英雄伝説
英雄伝説III~V ガガーブトリロジー(白き魔女、朱紅い雫、海の檻歌)
英雄伝説VI 空の軌跡シリーズ
英雄伝説VII 零の軌跡
※IとIIはPSPでは未発売(移植、リメイク共にされていません)

こんな感じです。
そして、ストーリー的に繋がりがあるのは……
まず、IとIIが繋がっていますが、III以降とは世界観を含め、繋がりは一切ありません。
そして、III~Vも、同じ世界で別の時代の話という連作ですが、これも軌跡シリーズとの繋がりは一切ありません。
そして、空の軌跡FC以降が、同じ世界の同じ時代の話という連作になります(もちろんV以前との繋がりは一切ありません)

で、その中から軌跡シリーズだけ抜き出すと……

軌跡1 空の軌跡FC
軌跡2 空の軌跡SC
軌跡3 空の軌跡the3rd
軌跡4 零の軌跡

こうなっています。
なので、軌跡シリーズだけプレイする場合は、空の軌跡FC→空の軌跡SC→空の軌跡the3rd→零の軌跡という順になります。
(IとIIはPSPで出ていないのでプレイのしようがないですし、III~Vも軌跡シリーズとなんの繋がりもないので、別段プレイする必要性はありませんが、軌跡シリーズで登場するトランプの絵札が旧作のキャラだったり、仲間が読んでいる小説が旧作の小説だったり、ボス戦でのボス側の構成がIの影響を受けていたり、といった小ネタ的な物(仕掛け)は結構あったりします)

各々に伏線がちりばめられている為、全てプレイする事で一つの大きな物語になるという感じでしょうか。
(一応、リベール王国という小国で起きた事件の話は、FCとSCで完結しますが、その裏でうごめく謎は、零の時点でも完結しません)

3rdは外伝扱いなので、どうも不人気ですが、空の軌跡SCと零の軌跡との間をつなぐ話であり、零の軌跡にも登場するキャラのエピソード(伏線)も描かれています。
そして、FCやSCで描かれた事件の裏で暗躍していた存在や、その集団の「計画」などのエピソード(伏線)も描かれています。
というわけで、これをすっ飛ばすと、零や今後のシリーズで理解不能になる(唐突に出て来た意味不明な存在(物、人、名称など)だと思ってしまう)場面があるかもしれません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gyokaikaiさん

2011/3/420:45:37

英雄伝説シリーズというシリーズがあって
その6番目にあたる英雄伝説Ⅵが空の軌跡になります。

だから英雄伝説~空の軌跡~というわけです。
まぁ普通は空の軌跡と呼びますが。

空の軌跡の順番は
空の軌跡FC

空の軌跡SC

空の軌跡the3rd

となります。

さらにこれの続編として
英雄伝説Ⅶ(零の軌跡)も出ています。

FCとSCで一つになっていますのでSCから始めても意味が分かりません。
3rdはファンディスクみたいなものですのでやらなくてもいいですが
様々な伏線が現れたりするのでやっといたほうがいいです。
というか私は楽しんでできたのでオススメです。

evochinuさん

2011/3/319:59:33

とりあえず、空の軌跡FC→空の軌跡SC→空の軌跡3rdの順番でプレイして下さい。
SCで物語りは終結しますので、空の軌跡3rdは無視してもいいと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。