ここから本文です

解決済みのQ&A

モンスターハンターポータブル3rd サポガン基礎知識について

safari_one_pieceさん

モンスターハンターポータブル3rd サポガン基礎知識について

モンスターハンターポータブル3rd サポガン基礎知識について

サポガン初心者です。

アドホックであこがれていたサポガン装備を作ったものの
サポートがうまくできません。
武器は大神ヶ島です。

そこで
①どんなアイテムを持っていったらいいのか。
②なにを意識してたちまわればいいのか。
③サポガン職人が教えるサポートのコツ。
④下記装備の欠点。もっといい装備があったら教えてください。
上記一点でも構わないので、教えていただけるとうれしいです。

装備は以下の通りです。■男/ガンナー■ --- 頑シミュMHP3 ver.0.9.2 ---
防御力 [106→199]/空きスロ [1]/武器スロ[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:アーティアSレジスト [1]
腕装備:ルドロスUガード [1]
腰装備:ルドロスUコート [3]
足装備:アーティアSレギンス [1]
お守り:【お守り】(特殊攻撃+6,装填数-1) [1]
装飾品:装填珠【1】、特攻珠【1】×2、速射珠【1】、抑反珠【3】
耐性値:火[-4] 水[4] 氷[10] 雷[-6] 龍[14] 計[18]

装填数UP
連発数+1
反動軽減+1
状態異常攻撃+2
-------------------------------

よろしくおねがいします。

この質問は、m_atata_bさんに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/3 23:23:20
  • 解決日時:
    2011/3/18 04:38:20
  • 閲覧数:
    4,771
    回答数:
    1

ベストアンサーに選ばれた回答

m_atata_bさん

リクエストマッチ!

リクエストいただきありがとうごさいます。
ただ、私はライトボウガンがド下手なので参考になるか分かりません。笑
弓に似ているからいけると思ったんですが、練習が足りないですね・・・。

まず根本的なところ、④からお答えします。
神ヶ島は、麻痺、睡眠Lv2の運用をメインにPTでのサポートを前提に運用するのが一般的だと思われます。
麻痺、睡眠Lv.2を最も早くリロードする(2.1秒)ためには、リロードが「極速」以上でなければなりません。
(ちなみに拡散Lv.2,3を最も早くリロードするためにはリロード「最速」が必要です。)
麻痺、睡眠Lv.2(及び拡散Lv2,3)を最も小さい反動(0.9秒)で撃つには、反動が「最小」でなければなりません。

「神ヶ島」は、リロード「速い」で、反動が「やや小」ですが、サイレンサー着用で反動は「小」になります。
したがって、状態異常弾を撃つことを念頭に、リロード「極速」、反動「最小」を目指すとすると、「神ヶ島」にサイレンサーを着けたうえで、「装填速度+1」と「反動+2」をスキルによって発動させる必要があります。

また、「神ヶ島」の麻痺、睡眠Lv.2は装填数が2と心もとないので、「装填数UP」も発動させたいところです。

以上より、必要なスキルは↓
「装填数UP」
「装填速度+1」
「反動+2」
となります。
必須といってもいいでしょう。

連発数と状態異常強化は外してかまいません。
ちなみに上記の必須スキル3つに加えて、状態異常強化+2を発動させるのには神おまが必要です。お守り(特殊攻撃+6,装填速度+4)が手元になければ諦めましょう。

また、PTだと討伐自体がかなり早いですので、麻痺らせる回数がそもそも少ないことも多い。
そうなると、状態異常強化より罠師とかボマーとかの方が効率良かったりする。
調合成功率UPもありかもしれない。

必須3スキルゆえに、どのみち装備は以下のものにお守りと装飾品を組み込むことになると思います。
武器スロ[1]
頭装備:増弾のピアス [0]
胴装備:ディアブロUレジスト [3]
腕装備:ディアブロUガード [1]
腰装備:バンギスコート [胴系統複製] (orディアブロU)
足装備:ドボルSレギンス [1]


①アイテム
麻痺針と眠魚、カラ骨は常に持ち歩く。罠調合分、閃光玉。
でも、サポートといっても狩猟対象は何か、PTの他のプレイヤーの技術はどのくらいかによると思う。
私が麻痺ガンで行こうと思うのは、他が近接3人で狙う部位が重なりで、モンスの周りがカオスになりそうな時とか、やたら走ったり飛んだり遅延行為が多いモンスの時で、その他の場合は基本的に火力役を務めます。
初心者が一人でもいたら、粉塵持って火力役に徹します。
別にサポガンだけがサポートできるわけじゃないですので!
閃光玉とか罠とかスタンとか上手く使えば近接でも弓でも狩猟をスムーズにする配慮はできる。


②意識すること & ③コツ
色んなモンスで実験して麻痺のタイミングとか把握しておくといい。だんだん感覚で分かってくる。(TAとかだったら「だいたい」じゃダメだけど)
みんなが万全なタイミングで麻痺らせなきゃ意味ないし、爆弾がなかったら大剣がいるか否かで睡眠の必要性も変わる。
あと睡眠後の起爆のタイミングは皆さんが砥石とかアイテム使用が終わったころがいいかと。
サポートは閃光や罠も含むけど、そのタイミングも重要。
閃光は飛んでるのを落とすとかはありだけど、閃光で暴れるやつに閃光したらサポートにならない。例えばジンオウガ。
飛行阻止に関しては、もう少しで麻痺というタイミングなら麻痺弾でもいい。

他にも色々ある。
例えばディアなんかは麻痺ガン担ぎたくなるけど、サポートの一つとして音爆弾がある。だけど、音爆弾でディアがもがいている時に攻撃できる部位は頭、翼、胴で、最大の弱点の尻尾は含まれない。
特にディアの頭は打撃攻撃にめっぽう強く、白ゲージでも弾かれる。
相方がハンマーだったら・・・。
地面から飛び上がったら閃光で落とすのも良い配慮。

落とし穴とか、モンスの身体が半分埋まってしまうと武器によっては狙いにくい場合がある。
麻痺なんかも同じで、弱点が狙いにくい場所で麻痺らないように。

あとハンマーがいる場合はスタンと状態異常のタイミングが被らないようにしなければならない。

ここまで書いてきて、色んな武器の経験がものを言うと感じた。
私は大剣、ハンマー、弓を今まで使ってきたから、各モンスの斬・打・弾のそれぞれの弱点肉質をいつのまにか把握していた。
ハンマーと弓が割とソロ向きなので、PTで役に立たないこともあってサポガンしたりするようになったのだけど、幅広い知識が大事かと。

良いハンターライフを!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する