ここから本文です

MMD センター位置バイアス付加について MMDでいろいろとモデルやモーションを集め...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

n905ixhsさん

2011/3/400:08:12

MMD センター位置バイアス付加について MMDでいろいろとモデルやモーションを集めて動かしているのですが、センター位置バイアス付加で立ち位置が移動しないときがあるのですが何が原因かわかりません。

いろいろと検索してみたのですが原因が特定できないため、どなたか正しいセンター位置バイアス付加の使い方を教えてください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2011/3/410:43:02

センター位置バイアス付加は選択したボーンに対して位置情報を付加する機能ですので対象となるモデルの
移動&回転ボーン(二重四角マークのボーン)のすべてにおいて読み込んだモーションデータの0フレームから最後のフレームまで左側のボーン・フレーム操作パネル上で選択してください

一番手っ取り早いのはモデル操作パネルで対象のモデルが選択されている事を確認した後、起動画面一番上の"フレーム編集(D)"をクリックして出てきたサブメニューから"ボーンフレームすべて選択(N)"を選びフレームを全選択状態にしてからセンター位置バイアス付加を実行すれば間違いないです

※回転ボーンや捻りボーンは選択していても影響しません。影響するのはあくまで移動&回転ボーンのみです

質問した人からのコメント

2011/3/4 18:01:04

説明通りに操作した所、どのモデルでも位置を変更できるようになりました。ありがとうございました。問題が解決しましたのでdoctor_alexander_hartdegenさんをベストアンサーにさせていただきます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する