ここから本文です

刺青が発覚して解雇されました。派遣会社に登録して、事務の仕事を紹介してもらっ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2005/8/1804:38:16

刺青が発覚して解雇されました。派遣会社に登録して、事務の仕事を紹介してもらったのですが、2日目の勤務が終わって帰宅すると、明日からもう行かなくていいとの電話がありました。どうやら着替えの時に刺青に気がついた人がご丁寧に派遣会社に報告してくれた様子です。就業規則には特に該当する規約はありませんし、面接時もそんな事は聞かれもしませんでした。派遣先の会社は制服があり、私の刺青は着てしまえば全く見えません。業務に差し支えるとも思えないのですが、不当解雇にはならないのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/8/1806:13:26

青が原因で解雇されたって言ってるのに、馬鹿が粘着してるねえ。下らない意見が多いので、マジで回答するね↓

結論から言えば不当解雇に該当する可能性があります。労務契約が締結され、2日とは言え勤務されている訳です。適正の判断といった微妙な部分の係争になるかと思いますが、隠しうる位置に刺青を入れてる事が労働基準法及び派遣法で定める解雇の正当な事由には成り得ません。
ただし原状回復をした所で、勤務を再開するのは難しいでしょうし、この場合の解雇予告手当ての請求は無理です。どうしても一矢報いたいのであれば、労働基準監督署に是正勧告を出してもらうように申し出ることですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/6件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/8/1813:14:39

ばかにするわりにはアホなので訂正しておきますが、
労基署の勧告などクソの役にも立ちません。
会社が無視すれば、労基署もそれ以上動く事はまずありません。
(それ以前に、2日勤務の解雇で、果たして勧告など出すだろうか?)

就業規則に明確に刺青の記載がなくても、
公序良俗とか、何やらと、適用できる条項があるのが普通です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/1805:20:43

そうゆうリスクを背負う事を分かっていて、入れたんじゃないの?
温泉も全国共通おことわりなんですよ。
安い刺青入れて、何年後かに血液感染で肝炎になって苦しんでる人だって結構いるし。
できれば関わりたくはないでしょう。なにか問題おこされてからでは困るし、
普通、真面目には見えないもん。
真面目な人は他にいっぱいいますからね、そうゆう人は当然後回しですよ。
だから普通の人より苦労はしますよ。でもそうゆう事なんです。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/8/1805:05:23

試用期間中でかつ14日以内の解雇なら労基法上の解雇の予告手続は不要ですし、労働者が業務に不適格だと判明したら会社は解雇することができるとされ、この点で通常の解雇の場合より広い範囲で解雇の自由が認められています。
*ちなみに試用期間中でも労働契約としてはすでに成立しているので、本採用の拒否も解雇の一種にあたりますし、雇用保険や社会保険は使用期間が終わってから加入させることもできません。(あくまで入社日から)

あと、あくまでもあなたが解雇されたのは派遣会社ですよ。勤務先とは雇用関係はありません。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/1804:51:13

自分の会社でも来て頂いている派遣の方には、会社的にむかないと判断する場合は早目に連絡して変えてもらった事があります。

以前実際にあったケースでは、受付に入ってもらい来客されたお客様にお茶出しをお願いしていたのですが、お茶は出がらしで平気で出す、接客対応が悪い・・・という点で即チェンジとなりました。
要は派遣で来ていようが、来客されたお客にとって受付は会社の顔になりますからね。

↑の方も言っているように、刺青以外でも何かあったのかもしれませんよ。。。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2005/8/1804:47:49

ここで相談するのではなく、すぐに弁護士に相談にいきなさい。一人で2社の言い分を解釈するのは、法的知識がないと不可能です。

よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する