ここから本文です

解決済みのQ&A

ケーブルよりもauひかりがいいって言う方、ケーブルよりも勝るauひかりの長所を教...

i_am_looking_for_my_bbfさん

ケーブルよりもauひかりがいいって言う方、ケーブルよりも勝るauひかりの長所を教えてください!

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

• 質問日時:
    2011/3/4 09:37:26
  • 解決日時:
    2011/3/10 13:59:59
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kaitousan2525さん

ケーブルとはケーブルテレビ(CATV)の事でよろしいでしょうか。

CATVが主に使う同軸ケーブルを使った通信よりも光ファイバーを使った通信の方が安定している事が挙げられるのではないでしょうか。
また、同軸ケーブルでサービスされるインターネット接続の場合
ケーブルに電気信号を送る都合上、周囲のノイズの影響を受け
契約速度が160Mbpsであっても環境により劣化する量が異なります。
また、同軸ケーブルを使ったCATV通信の場合は、上り側が遅い場合が多いです。
下り160Mbpsに対して上り30Mbps等。

光ファイバーの場合は電気信号では無く、その名の通り光信号を送りますので、電線や電波のノイズの影響をまったく受けません。
なので、契約速度に近い速度が出る事が多いようです。

auひかりの方が良い、と一概には言いませんが通信速度面で言えば
最大契約速度が上下1Gbpsのauひかりに軍配があがるのではないでしょうか。
また、料金が比較的安い事も挙げられますかね。

但し、商用実用化されるかはわかりませんが、同軸ケーブルを使って
最大1Gbpsオーバーの通信技術は既に存在します。
さらに言えば、自宅の回線速度が1Gbpsあっても、90%以上の人は有効に使い切る事は不可能なのではないでしょうか。
ファイルのダウンロード等の一般の利用では、相手側サーバー等の影響で100Mbpsでの通信すら現状殆ど出来ていません。

これはどの事業者にも言えますが、回線速度を売りにして契約者数を伸ばしたいと言う戦略でしょうが、それを実際に有効利用する方法が殆ど無い事はまったく伝えませんね。

auひかりの長所
・比較的料金が安い
・回線速度を必要とする人向けのサービスがある

ではないでしょうか。
私の見解としては、速度は不要ですが、auひかりの料金体系は魅力的ですね。

質問した人からのお礼

• 感謝他の回答者さんも、ありがとうございました!!
  • コメント日時:2011/3/10 13:59:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

teruyoseiichiさん

auひかりの長所は、有りません。4月よりJ-comプラスが始まりますので、J-comに敵う所は有りません。強いて言えば、通信スピードのみです。

tmtm164さん

他の方ほとんど言われてますが
私の場合、携帯電話もauですので
auひかり電話とau携帯、KDDIまとめて請求にし、
auおうち電話からauおうち電話はもちろん、全国のau携帯電話に国内通話24時間無料でかけられますので
助かっています。

workonesさん

もう既に↓のチエリアンの方が言われた通りです。

なので違う見方で、
au one 光の方がケーブルより勝っている部分を言います。
いいですか?一度しか言いませんよ~

ケーブル(J:com)の株主がau(KDDI)です。

筆頭株主ではないのでKDDIがケーブル(J:com)の経営方針に口出しは出来ないでしょうが、二番目位なのでケーブル(J:com)に対して影響力があるはずです。

会社としてみるなら決定的に勝ってます。

そんな事は聞いてないと思われるかも知れませんが、企業のサービス概要全てが覆える筆頭株主にでもなったら、ケーブルももうau(KDDI)になりえますので、これはある意味一番大事だと思います。

ただあなたの質問がケーブルテレビ全般の事を差してるのであれば、ちと的外れな回答ですね。

ただケーブルテレビ最大手のJ:comの株主はau(KDDI)となっています。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/4 12:23:39
  • 回答日時:2011/3/4 12:18:19

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する