ここから本文です

解決済みのQ&A

水泳をずっとやってると…。 ・髪の毛の色が抜ける(茶髪、金髪になる) ・髪の毛が傷...

soccer_devil_0516さん

水泳をずっとやってると…。

・髪の毛の色が抜ける(茶髪、金髪になる)
・髪の毛が傷む(きしむ、ごわごわする)

以上の2点を聞いたのですが、本当ですか?

  • 質問日時:
    2011/3/4 22:15:30
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2011/3/11 09:49:25
  • 閲覧数:
    2,980
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

bunkerpotさん

a_than716さんの仰るとおりです。

歳の割には白髪のない黒々とした髪をしてましたが、
泳ぎ始めてから半年で、白髪とは明らかに違う、軽い脱色に気付きました。

脱色に気付いてからはメッシュの帽子を、シリコンに変えました。
髪は勿論、耳やおでこまで隠れる程にシリコンキャップをかぶり、それからはほとんど脱色しなくなりました。

今でも泳いでいるので、以前のような黒々した髪には戻っていませんが、脱色のスピードはかなり遅くなりました。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/5 15:21:05
  • 回答日時:2011/3/5 14:07:54

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

burujkunさん

水泳やってました。
本当です。
私は、辞めて3年経ちますが、いまだに茶色のままです。
髪が弱い人ほど金髪に近い色になります。

そして、アホ毛が多くなりました。

a_than716さん

元競泳選手です。

ベビーからプールに入り、小1~中3まで選手でした。
選手時代の練習は、週6日、7~8回練習、1回2時間でした。
強化練習中は、1日2回、朝3時間、夕2時間の練習をしていました。

私の経験からだと、色は抜けます。茶髪・金髪になります。
染めてるの?と聞かれるほど、脱色しました。
陽に当たると、金髪に見えます。
ただ、下手に染めるよりまんべんなく、きれいに染まりますよ。

元競泳選手だった姉や姉の友達は、専門学校時代に「染めろ」と言われたそうです。
スポーツの専門学校だったのですが、もちろん学校にもプールがあるし、競泳選手の経験から入学してるのに。姉は、そんな対応にムカつき、中退しましたが。
それくらい脱色するってことです。

髪の毛も傷みます。
程度は人それぞれですが、毛先はバサバサでした。

夏などに外プールで練習すれば、塩素+日焼けでさらに脱色&傷みます。

選手を辞めて5年経ちますが、いまだに姉妹ともに黒ではありません。
選手時代より黒くはなってきましたが、まだ茶色いです。

消毒が塩素なので、髪だけでなく、皮膚もかさかさになります。
塩素の濃度が濃ければ、気管支系がやられて、練習どころではないときもありました。

それだけ身体もやられますから、髪への影響も相当だと思います。

vx532486eさん

プールブロンドと言われています
塩素の使用されたプールの常用による、緑がかったブロンドのことですね
当然髪は痛みますよ

arta228さん

プールの消毒剤は塩素なので脱色作用があるのだと思います。
キッチンハイターと同じ成分です。いわば、漂白剤ですね。プールが屋外の場合紫外線で髪の毛が焼けて脱色作用が加速します。
プールよりは海水のほうが脱色作用が強いと聞いたことがあります。
長年サーフィンをしてると茶髪になるそうです。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2011/3/5 13:34:58
  • 回答日時:2011/3/4 22:26:16