ここから本文です

水泳をずっとやってると…。 ・髪の毛の色が抜ける(茶髪、金髪になる) ・髪の毛が...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

soccer_devil_0516さん

2011/3/422:15:30

水泳をずっとやってると…。

・髪の毛の色が抜ける(茶髪、金髪になる)
・髪の毛が傷む(きしむ、ごわごわする)

以上の2点を聞いたのですが、本当ですか?

閲覧数:
4,551
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bunkerpotさん

編集あり2011/3/515:21:05

a_than716さんの仰るとおりです。

歳の割には白髪のない黒々とした髪をしてましたが、
泳ぎ始めてから半年で、白髪とは明らかに違う、軽い脱色に気付きました。

脱色に気付いてからはメッシュの帽子を、シリコンに変えました。
髪は勿論、耳やおでこまで隠れる程にシリコンキャップをかぶり、それからはほとんど脱色しなくなりました。

今でも泳いでいるので、以前のような黒々した髪には戻っていませんが、脱色のスピードはかなり遅くなりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜4件/4件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

burujkunさん

2011/3/717:40:55

水泳やってました。
本当です。
私は、辞めて3年経ちますが、いまだに茶色のままです。
髪が弱い人ほど金髪に近い色になります。

そして、アホ毛が多くなりました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

a_than716さん

2011/3/502:32:22

元競泳選手です。

ベビーからプールに入り、小1~中3まで選手でした。
選手時代の練習は、週6日、7~8回練習、1回2時間でした。
強化練習中は、1日2回、朝3時間、夕2時間の練習をしていました。

私の経験からだと、色は抜けます。茶髪・金髪になります。
染めてるの?と聞かれるほど、脱色しました。
陽に当たると、金髪に見えます。
ただ、下手に染めるよりまんべんなく、きれいに染まりますよ。

元競泳選手だった姉や姉の友達は、専門学校時代に「染めろ」と言われたそうです。
スポーツの専門学校だったのですが、もちろん学校にもプールがあるし、競泳選手の経験から入学してるのに。姉は、そんな対応にムカつき、中退しましたが。
それくらい脱色するってことです。

髪の毛も傷みます。
程度は人それぞれですが、毛先はバサバサでした。

夏などに外プールで練習すれば、塩素+日焼けでさらに脱色&傷みます。

選手を辞めて5年経ちますが、いまだに姉妹ともに黒ではありません。
選手時代より黒くはなってきましたが、まだ茶色いです。

消毒が塩素なので、髪だけでなく、皮膚もかさかさになります。
塩素の濃度が濃ければ、気管支系がやられて、練習どころではないときもありました。

それだけ身体もやられますから、髪への影響も相当だと思います。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

vx532486eさん

2011/3/422:53:20

プールブロンドと言われています
塩素の使用されたプールの常用による、緑がかったブロンドのことですね
当然髪は痛みますよ

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

arta228さん

編集あり2011/3/513:34:58

プールの消毒剤は塩素なので脱色作用があるのだと思います。
キッチンハイターと同じ成分です。いわば、漂白剤ですね。プールが屋外の場合紫外線で髪の毛が焼けて脱色作用が加速します。
プールよりは海水のほうが脱色作用が強いと聞いたことがあります。
長年サーフィンをしてると茶髪になるそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する