ここから本文です

解決済みのQ&A

はっさくの皮の活用法について教えて下さい。

melon3coさん

はっさくの皮の活用法について教えて下さい。

今年は庭のはっさくが、鈴なりになりました。
はっさくの皮のマーマレードを作りましたが、家族には不評でした・・・。
手間はかかりますが、果肉をジャムにして、食しています。
皮をむきながら、もったいないと思いまして・・・。
消臭効果でもないでしょうか?
また、お掃除などに使えないでしょうか?
何か、家庭で活用できる方法がありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/3/4 22:28:00
  • 解決日時:
    2011/3/5 19:28:01
  • 閲覧数:
    825
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

neko_chan_さん

ネットなどの袋に入れて入浴剤として使うのはどうでしょう?
柑橘類は柚子湯も含め体を温める効果がありますよ。
また、エタノールに漬けて皮からエキスを出すと、油汚れに使えます。

多めに余ったら乾燥させれば保存出来て、普通に入浴剤として使用出来たり、油汚れ落としも作れますよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2011/3/4 23:19:20

質問した人からのお礼

  • 感謝ありがとうございます。
  • コメント日時:2011/3/5 19:28:01

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

mimiko8956pさん

もしかして、マーマレードを作る時、皮の茹でこぼしが足りなかったんじゃありませんか?家で作る時は、大抵最低でも3回は茹でこぼします。果肉を食べて、皮だけマーマレードを作ることもありますが、そんなんでも結構おいしいですけどね。オレンジピールならぬ、八朔ピールにして、パウンドケーキなどに刻んで入れるとか。まあ、口に合わなきゃ、無理して食べることもないですが。

あと、柑橘類の皮には生臭さを消す効果もあるので、魚をさばいたまな板を洗剤で洗ってから、皮をゴシゴシこすり付けて、水でよく洗い流すとか、干して保存して、水ありタイプのグリルの受け皿に、細かくちぎって入れて水を張ると、受け皿の油のギトギトが割りと簡単に落ちて、臭いも残りにくいという効能もあります。