ここから本文です

麻雀について

voiz0510さん

2011/3/500:38:08

麻雀について

よくフリーで雀荘にいくと、ポンのことをポイというやつが多いんですが、正直マジでウザいです。昔は別の呼び名でもあったんですか?

閲覧数:
430
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/508:00:39

店を変えた方がいいと思います。
発声を正確にできない客ばかりの店は、もう収拾がつかなくなっています。マナーの良い店であれば、メンバーが「発声は正確にお願いします」と注意してくれますから。マナーの悪い客を放置しているような店には行かない方がいいでしょう。
マナーの良い店を探してみて下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/5 12:05:36

みなさんありがとうございますm(_ _)m
昔はいろんな呼び名があったんですね…。
店を変えたり、いろいろ工夫してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/503:25:36

トイって言うおっちゃんは、何人か居ました。


自分の周りには、「ピョン」とか「ボンっ」とか言う人も居ます。
(まあ冗談で通じる範囲内で)

マジでウザいですか…何故でしょうね。
あまり気にしても、しょうがないことだと思います^^

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/503:18:38

「ロン」のことを「ロイ」と言うやつもいるよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

papa01252001さん

編集あり2011/3/503:02:18

スラングなら

ポックリ
ポチ
ポッキン
とかは聞いたことがありますね。

また対(トイ)というのも使われます。↓麻雀Wikiより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%9C%B2#.E3.83.9D.E3.83.B3

おまけ↓

http://www9.plala.or.jp/majan/ippan20.html

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

編集あり2011/3/502:04:15

うちの親父も言いますよw
親父に限らず親戚もそうだし、昔は普通だったんじゃないですかね

というか、そもそも麻雀の歴史を考えればいくらでも呼び方あるでしょうし、日本のオリジナルじゃない訳だし…
ウザいものはウザいから仕方ないけど、「ポイ」以外にも腐る程、今の主流ではない変わった言葉沢山あります

この際、開き直って固定概念捨てた方が楽になるかと…

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kzk4465さん

2011/3/500:58:34

「ポン」の中国語での発音が「ポイ」です。
昔から打っている人はその言い方が身についているのでしょう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する