ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀について

voiz0510さん

麻雀について

よくフリーで雀荘にいくと、ポンのことをポイというやつが多いんですが、正直マジでウザいです。昔は別の呼び名でもあったんですか?

  • 質問日時:
    2011/3/5 00:38:08
  • 解決日時:
    2011/3/5 12:05:36
  • 閲覧数:
    407
    回答数:
    6

ベストアンサーに選ばれた回答

dream_airplane21さん

店を変えた方がいいと思います。
発声を正確にできない客ばかりの店は、もう収拾がつかなくなっています。マナーの良い店であれば、メンバーが「発声は正確にお願いします」と注意してくれますから。マナーの悪い客を放置しているような店には行かない方がいいでしょう。
マナーの良い店を探してみて下さい。

質問した人からのお礼

  • みなさんありがとうございますm(_ _)m
    昔はいろんな呼び名があったんですね…。
    店を変えたり、いろいろ工夫してみます。
    ありがとうございましたm(_ _)m
  • コメント日時:2011/3/5 12:05:36

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

happyswing573さん

トイって言うおっちゃんは、何人か居ました。


自分の周りには、「ピョン」とか「ボンっ」とか言う人も居ます。
(まあ冗談で通じる範囲内で)

マジでウザいですか…何故でしょうね。
あまり気にしても、しょうがないことだと思います^^

go_for_nontownさん

「ロン」のことを「ロイ」と言うやつもいるよ。

papa01252001さん

スラングなら

ポックリ
ポチ
ポッキン
とかは聞いたことがありますね。

また対(トイ)というのも使われます。↓麻雀Wikiより

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%AF%E9%9C%B2#.E3.83.9D.E3.83.B3

おまけ↓

http://www9.plala.or.jp/majan/ippan20.html

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/5 03:02:18
  • 回答日時:2011/3/5 02:59:28

sublimer_1982さん

うちの親父も言いますよw
親父に限らず親戚もそうだし、昔は普通だったんじゃないですかね

というか、そもそも麻雀の歴史を考えればいくらでも呼び方あるでしょうし、日本のオリジナルじゃない訳だし…
ウザいものはウザいから仕方ないけど、「ポイ」以外にも腐る程、今の主流ではない変わった言葉沢山あります

この際、開き直って固定概念捨てた方が楽になるかと…

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/5 02:04:15
  • 回答日時:2011/3/5 02:03:14

kzk4465さん

「ポン」の中国語での発音が「ポイ」です。
昔から打っている人はその言い方が身についているのでしょう。