ここから本文です

邦画映画の名監督として7人挙げるとすれば一般的にいってどなたになるんでしょうか...

mura3651さん

2011/3/507:56:51

邦画映画の名監督として7人挙げるとすれば一般的にいってどなたになるんでしょうか?
各人の主観でそれぞれでしょうが、世間一般の常識で判断して・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bible_goさん

2011/3/510:21:34

「クロさんより稲垣さんの方が絶対にすごいんだ!」というのは、黒澤明と稲垣浩の両方に助監督として付いたことのある高瀬昌弘監督のお言葉。でも稲垣浩監督の国際的な評価というのは、それほど高くないのですね。国際的にも『宮本武蔵』でアカデミー賞、『無法松の一生』でベネチア国際映画祭グランプリを受賞していますが、今の日本では「稲垣浩って誰ですか?」という感じだと思います。

要するに誰が「名監督」かというのは時代や世評が決めることであって、名監督を選べと言われてもその基準はひとそれぞれであろうという意味です。なんだか身も蓋もない言い方ですが、これは事実だからしょうがない……。

それでもあえて7人を選ぶとすれば、黒澤・小津・溝口は日本映画黄金期の名匠として別格の存在。あとは残り4人をどう選ぶかという椅子取りゲームです。僕は今この時代に7人を選ぶなら、やはり北野武は入れておかねばならないと思います。北野武がかつての大島渚や深作欣二のキャリアのピークに比べてどうなのかという判断はあるかもしれませんが、今現在もっとも世界的に注目を集めている日本の映画監督が北野武であることは間違いないのです。

残りは3人。

国内での作品の評価と観客動員力に、国際的な評価の高さや影響力という点で、僕は3人のうちのひとりに宮崎駿を入れます。宮崎駿はアニメの世界で、劇映画の世界の黒澤明と同じぐらいの国際的・歴史的な影響力を持った監督だと思います。これだけの人は、もう今後しばらく現れないでしょう。

残りは2名。(なんだか『七人の侍』みたいになってきたな……。)

日本映画の黄金時代というのは、じつは戦前のサイレント時代です。この頃の日本映画はほとんど海外に輸出されなかったので国際的な評価が伴わないのに加え、現在観ることができるフィルムがほとんど残っていないのがとても残念。戦前の名匠・巨匠は多いのですが、戦後は活動することがなく、フィルムも多くが失われてしまっにも関わらず、今なお評価がとても高いという伝説的な映画監督として、僕は山中貞雄の名前をあげておきます。この人は野球の沢村栄治みたいなもので、今後どんな名監督が日本から何人出てこようが、決して名前が失われることのない監督だと思います。

残りは1名ですが、これはもう好みの問題でしょう。戦後日本映画黄金時代の監督から成瀬巳喜男や木下惠介を選んでおくのが順当な気もしますし、戦前1名、戦後3名、現代を3名にしてバランスを取る意味で、三池崇史あたりを入れておいてもいいかもしれません。僕自身は「今この場で1名選べ」と言われたら、とりあえず三池崇史をにします。ただこれは暫定的なもので、明日になったらまた別の名前を挙げるかもしれませんけれど……。

というわけで、僕の選ぶ7名は以下の通り。

・黒澤明
・小津安二郎
・溝口健二
・北野武
・宮崎駿
・山中貞雄
・三池崇史

以上です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル