ここから本文です

センサー感知したらブザーが鳴る、という警報機の自作の件で。。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mirage_xfさん

2011/3/601:41:13

センサー感知したらブザーが鳴る、という警報機の自作の件で。。。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1056909410

↑ここで質問したものです。
情報が曖昧すぎてすみません。

例えば、漏水センサー警報の場合は、どうすればよいでしょうか?
次のようなセンサーとブザーを考えましたが、、、、(そもそも無茶ですか??)
電源は、コンセントから取る。

・漏水センサー AD-PA-R
・ブザー BM-202H AC/DC24V

具体的にどれをどのように繋ぐのか含め、作り方を教えてください。

閲覧数:
1,005
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cf_aa1639aさん

2011/3/609:21:59

漏水センサー AD-PA-R の仕様を見れば分かるのですが、
検知してなければ20kΩ、検知した時が7kΩ以下(最小4kΩ程度)となっています。
一般的な水の抵抗値ですけど。
そのままブザーに接続しても、電極間抵抗値が大きすぎるので鳴らないです。

ブザーを鳴らす(ON-OFFさせる)ためには制御ユニットが必要になります。
そのメーカーでなくてもOMRONの 61F-GP-N 一般用 なら抵抗値は対応出来そうです。
センサーの電圧がAC8V程度なので、感電などを考えれば安全性が高くなります。
回路はOMRON「フロートなしスイッチ」の排水制御を参考に簡略化すれば良いです。

もっと安いものがあるかは、使った事が無いので知りません。
ブザーを鳴らすだけなら、もっと安いものがありそうな気がするのですが。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

グレード

カテゴリマスター

s_arumu_iさん

2011/3/602:58:14

その漏水センサーは、水に濡れると接点がつながる構造なので単にスイッチとして考えれば良さそうです。ブザーはDC24vタイプを選択してください。配線方法が簡単になり予算も低く抑えられます。最後にブザーを鳴らすための電源が必要です。DC(直流)24Vで5A以上の物を選んでください。ブザー類購入店で入手できるはずです。オークションなどでも『24Vアダプタ』で検索できます。配線は以下の通り、直流はケーブルを長くすると電圧降下して末端で20vとかそれ以下に落ちますからケーブルは極端に延長しないようにね

投稿画像