ここから本文です

お稲荷さんに一度参るとずっと参らなければならないのですか? 家に祀ると何...

質問者

jamjyam2000さん

2011/3/920:05:56

お稲荷さんに一度参るとずっと参らなければならないのですか?

家に祀ると何代の子孫も祀らなければならないのですか?

知り合いの方にお稲荷さんが突きやすい人がいまして
その方は何度が付き困っていました。

例えばその方がお稲荷さんに参ったりするとまた
付き困るのでしょうか?

お稲荷さんは怖いのでしょうか?

望みは叶えてくれるがずっと祀らないと怒り大変な事に
なると聞いたもので。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fujiko973さん

編集あり2011/3/1012:19:53

お稲荷さまにお参りしたからと言って、ずっと参らないといけないということはありません。 またキツネ憑きはありますが、稲荷憑きのようなものはありません。

家に祀ると・・・について正確にいえば、稲荷神社の秦氏の説によれば、あなたのご先祖が稲荷をお呼びした以上は不敬にならないように代々祀って行けば繁栄が約束されるです。 空海(仏教)の説によれば、代々祀らないと恐ろしいことになるという事です。

釈迦が説いたオリジナルの仏教には、悪いキツネがどうのという教えなどは全然なくて、日本に入ってきた仏教にそれが混じっているのは、中国と朝鮮の考え方が混ぜられたからです。 日本においてこと細かに決められた檀家制度や、仏教の作法のほぼ全ては中国製・朝鮮製です。 中国の九尾キツネの恐ろしい妖怪、玉藻前は国を追われて日本に逃げ込み、そこで「仏法」によって滅せられたというラストで終わっています。

日本においてキツネが農民と根強く親和性があるのは、おそらく害獣のねずみを食べてくれるからです。 また理屈は分からないけれど、キツネが長年マーキングに使っている石や土にしみこんだ尿にねずみ避けの効果があることを経験上知ったからでしょう。

村同士の口コミネットワークで、御作どんが山に登ったとき、一個の石にしきりに興味を示すキツネかオオカミを見て、何かを感じ石を持って帰って田んぼに置いたら、隣の田んぼより収益が倍になってラッキーみたいな話や、ここ数年田畑に出没していたキツネに彦左衛門のやつが悪さをしたら逃げてしまい、その年からネズミやイナゴが大発生して村の収穫が大打撃だみたいな噂話が何度もあって、やはりキツネは大切にせねばという共通認識になっていったんでしょう。

その伝統をうまく利用したのが秦氏で、(ちなみに稲荷が乗った動物はジャッカルであってキツネではありませんでした。) 邪魔に思って逆利用したのが空海だったのでしょう。 従って何が正しいかは何を基準に考えたかによるのです。

一般的な回答としては、ご先祖がもし稲荷をお呼びした以上は、(霊は返せても)代々責任は引き継がれ、不敬にならないように大切にして行けば、繁栄が約束されるとなります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル