ここから本文です

解決済みのQ&A

パソコンから自分宛に送ったメールだけが届きません。メールソフトはOutlook,Outl...

vftghghさん

パソコンから自分宛に送ったメールだけが届きません。メールソフトはOutlook,Outlook Expressの2つを使っていますが、どちらから送っても同じ現象です。

また、自宅で2台のPCを使っているのですが、どちらでも同じ現象です。他人から送られているメールは届いています。プロバイダ(eo)のHPから送ったWebメール(同じメールアドレスから)は届きましたので、メールアドレスで拒否されているようではありません。また、迷惑メールフォルダ等にも振り分けられていません。ウイルス対策ソフトはウイルスバスター2011クラウドを使用しています。知恵袋での他の方の質問も参考にしていますが、解決できていないので、詳しい方、解決方法を教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

補足
chopin_1927さん コメントありがとうございます。
・メールアドレスを直接入力しても、アドレス帳を使っても同じ状況です。エラーなどが返ってくるのではなく、ただ送られてきません。
・アカウントについても、再度入れなおしましたが、変化はありませんでした。
・ウイルスバスターは停止しても変わりませんでした。
・その他本文にも書きましたが、2台あるPCが同じ現象です。OSは1台がXP、1台がwindows7です。
正直、手詰まりです。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

  • 質問日時:
    2011/3/11 08:29:51
  • 解決日時:
    2011/3/13 09:40:09
  • 閲覧数:
    545
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

chopin_1927さん

リクエストマッチ!

こんにちは。

次の事を試してみると良いと思います。

質問者さんがパソコンから自分宛てにメールを送る時には
「アドレス帳」の機能を使っているのでしょうか?
もし、使っている場合には正確に質問者さん御自身の
メールアドレスを手操作で入力し送ってみてください。
またメールが届かない場合には、エラーメッセージが
出ませんか?出ている場合にはその内容を[補足]してみて
いただけたらと思います。

他にはメールソフトのバグによるおかしな現象という
可能性もあると思いますので、メールアカウントを
削除し、メールの設定をするとどうなるのかをお試しください。

■「Outlook Express」での削除方法
http://support.microsoft.com/kb/881624/ja

■「Microsoft Outlook2003」での削除方法
http://support.microsoft.com/kb/881625/ja

■「eo光」でのメールの設定方法
http://support.eonet.jp/setup/mail/mail_setup.html

上の方法で改善されない場合には、PCにログインする時の
ユーザーを新しく作成し、そのユーザーでログインし、
メールの設定を新規でお試しください。

上の方法でもダメな場合は、可能性は低いのですが
メールソフトが2つとも不具合があるのかもしれないので、
他のメーラーを入手し、メールの設定を新規でしてみると
良いと思います。

その他

「ウイルスバスター2011クラウド」の設定の問題かもしれません。
下の設定部分で受信できなくなってしまう設定がないのかを
確認してみるのも良いと思います。

可能性のありそうな設定部分

■総合ウイルス対策/スパイウェア対策

リアルタイム検索の設定

■不正侵入対策/ネットワーク管理

ファイアウォール関連

■迷惑/詐欺メールの判定

迷惑メール/詐欺メールの判定(自動振り分け)
画像スパムメールの検出とブロック
リンクフィルタ

■個人情報漏えい防止

個人情報の保護

機能の確認を行ったURL
http://virusbuster.jp/vb2011/feature/functions/#section-1

OS標準の「ファイアウォール機能」の設定に問題がないことも
ご確認ください。

[補足]を読みました。

ルーターが原因の可能性が高いと思いました。
「外部に送信する時」にフィルタリングされているのでは?
外側から内部に送信する時には問題ないということなので。
(eo光からだと届いた)

ウイルスバスターを停止したり、アンインストールすると
完全に原因ではなくなるという訳ではなかったりします。
実際にウイルスバスターの設定を変更することにより
改善されたケースが過去に多数あるからです。

どうしても問題が解決しないようでしたら、
お手数ですが、「Yahoo!知恵袋」に新しい質問を
投稿してみてください。今回の質問内容に
質問者さんの利用している「ネットワーク機器名」を
追記して投稿してみてください。
新しい質問に気付き次第、質問内容に応じた
回答を投稿しようと思っています。

ネットワーク機器名等、ネットワークの環境の
記載方法については下のURLを参考にして
みると良いかもしれません。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1453464954

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/13 09:02:42
  • 回答日時:2011/3/11 09:27:20

質問した人からのお礼

  • 情報不足の私の質問に対して、誠実に丁寧にご回答いただきました。まだ、解決していませんが、感謝しています。本当にありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/13 09:40:09

グレード

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する