ここから本文です

弱電界地域に住んでいます。 地デジ受信用に「DXアンテナ」のUAH900を購入したと...

imp_aamさん

2011/3/1220:15:41

弱電界地域に住んでいます。

地デジ受信用に「DXアンテナ」のUAH900を購入したところ、
テレ東とテレ朝は大丈夫。
NHKとTBSと日テレはブロックノイズに悩まされながらも、映りました。

しかし、フジテレビは全くだめ。
アンテナレベルは、僅かに8dBでした。

そこで質問!
フジテレビのレベルが低いのはなぜ?
スカイツリーからの送信になったら、改善するの?

どうぞ よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

newpoporoさん

2011/3/1222:03:12

UAH900は、せいぜい中電界地域での使用です。アンテナを屋根上高く設置することができないので(ベランダや壁面取り付けだから)、25素子相当とは言っても性能的にはかなり落ちるでしょう。周囲の地形、建物などの影響によってかなり違いがあり、一概には言えませんが、弱電界ならば最低20素子を屋根上3m位に設置したいですね。

レベルの差が出るのは要因の一つは放送局によって周波数が異なり、周波数が異なると微妙に伝達のしかたが違ってくるからです。また、東京タワーに設置されているアンテナは一つではなく放送局によって違います。同じ出力でも周波数の違いとアンテナの設置場所の違いなど様々な要因によって各家庭での受信状態が変わってきます。

それを解消するには一番条件の悪い放送局が受信できるように、今のアンテナより高利得のモノを選択するしかないです。分配数が多い場合はブースターの設置が必要です。ただし1アンテナ1テレビ直結で全て確実に受信できることが必要です。

スカイツリーになったとしても、受信してみないと分かりません。

質問した人からのコメント

2011/3/15 21:36:30

感謝 あれこれ方向を変えていたら、18dBのポイントを見つけました。でも、不安定です。ブースターは元々電波の弱い場所では無意味とも聞きますから、迷っています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。