ここから本文です

精神的不穏状態の治療方法を教えてください。

質問者

pioniheikaさん

2011/3/1301:51:00

精神的不穏状態の治療方法を教えてください。

お願いします。
私の祖父は肺炎で入院しています。
精神的不穏状態があらわれているので治療方法や改善方法を教えてください。

補足ご回答ありがとうございます。だんだん祖父の病状も良くなっているようなので少し、安心しています。あとはせん妄状態が完全に良くなって、元の祖父に戻って欲しいです…

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1304:38:28

それは大変ですね。きっと戸惑いも多いと思います。

不穏も含めてそういった症状をせん妄状態といいます。

せん妄は体の状態の変化や環境の変化などで起こります。おじいさんの不穏状態は暴れたり、チューブを引っ張ったり、ふらふらなのに出歩いたりと治療にあたって危険な状態ですか?ただ幻覚や幻聴など治療上危険でなければそのまま様子見ても大丈夫です。もし危険があるなら、まず症状を抑える薬を使います。ただそういった薬は強い眠気を催すことが多いので興奮状態のときに使用します。

あとはせん妄を起こしている原因を除去します。まず日中は起きて、夜間寝るというリズムをつけます。昼夜逆転してしまうことが多いのですが、がんばれば2~3日でリズムをつけれます。せん妄の人には夜間睡眠薬や安定剤を使用したほうがいいです。

病気になると体のバランスが崩れて精神のバランスも崩れてしまいます。せん妄自体の治療方法はなく、あくまでも症状をコントロールすることしかできません。肺炎の治癒やきちんとした睡眠などで体が元気になればせん妄も治まってきます。テレビなどを見て刺激を与えることもいですよ。せん妄状態のときは本人の意思ではないので、つじつまの合わない発言をしても責めたり、理論的なことを言っても意味がありません。

薬は医師しか出せないので、病院で相談してみてください。病院に心療内科、精神科があるといいのですが。最近は大きな病院ではせん妄対策で精神科医師と協力して治療に当たっています。精神科医は精神病のみ診るわけではないんですよ。

せん妄は治ります。症状が長引くときは認知症などの可能性もあるので相談してみてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する