ここから本文です

解決済みのQ&A

レンジフードファンの設置高さについて教えてください。

atamagaeさん

レンジフードファンの設置高さについて教えてください。

IHクッキングヒーターの上に換気扇が無いため、新たに吊戸棚の下にパナソニックの浅型レンジフードファンFY-60HJR3Hを取付けてようと考えています。床から吊戸棚下までが175センチです。レンジフードファンの厚みが20センチなので、床からレンジフード下までは155センチになります。また奥行きに関しては、キッチンが60センチ。レンジフードファンも最先端部分で60センチです。主にキッチンで作業する人の身長が165センチだとすると、レンジフードの出っ張りが邪魔になったりして使い勝手等問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2011/3/15 11:46:35
  • 解決日時:
    2011/3/30 03:27:12
  • 閲覧数:
    1,762
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

niceday1949さん

必ずといっていいほど頭をぶつけますよ。
戸棚よりも出っ張りますからやめましょう、鍋の中を見るたびに体位を変えるので疲れてしまいます。

浅型フードの場合は吊戸棚をそれ用に変えたほうがいいです、安いものでもいいですから。
前の方が書いてるように下面がきちんと揃いますしね。

文章では理解しにくいので戸棚の下にダンボールの箱で同じサイズのものを作ってくっつけてみましょう。
私はこの方法でいろいろな場合いをお客様に確かめてもらっています。


補足です。
吊戸棚の下にレンジフードは珍しくないです、とくにIHでは炎が出ませんから大丈夫です。
一般的に深型フードが圧倒的に多いのですが自宅のキッチンは構造上、浅型にしてあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2011/3/17 14:26:14
  • 回答日時:2011/3/16 18:57:52

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

buutopiiさん

計算するともしかして、吊戸棚の下にレンジフードを付けるんですか?あまり聞きませんね。熱を使う上に吊戸棚は危険ではないですか!普通は吊戸棚の下端合わせです。仮に155センチ高に付けても目障りには成りますが、ぶつかる事は無いです(顔を出すと熱いから)

mrmasadamonさん

吊戸棚の下場に合わせるのが、セオリーです、格好もいいです。上はカバーがありますので、カバーで隠しましょう。