ここから本文です

レンジフードファンの設置高さについて教えてください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

atamagaeさん

2011/3/1511:46:35

レンジフードファンの設置高さについて教えてください。

IHクッキングヒーターの上に換気扇が無いため、新たに吊戸棚の下にパナソニックの浅型レンジフードファンFY-60HJR3Hを取付けてようと考えています。床から吊戸棚下までが175センチです。レンジフードファンの厚みが20センチなので、床からレンジフード下までは155センチになります。また奥行きに関しては、キッチンが60センチ。レンジフードファンも最先端部分で60センチです。主にキッチンで作業する人の身長が165センチだとすると、レンジフードの出っ張りが邪魔になったりして使い勝手等問題はないでしょうか。よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

niceday1949さん

編集あり2011/3/1714:26:14

必ずといっていいほど頭をぶつけますよ。
戸棚よりも出っ張りますからやめましょう、鍋の中を見るたびに体位を変えるので疲れてしまいます。

浅型フードの場合は吊戸棚をそれ用に変えたほうがいいです、安いものでもいいですから。
前の方が書いてるように下面がきちんと揃いますしね。

文章では理解しにくいので戸棚の下にダンボールの箱で同じサイズのものを作ってくっつけてみましょう。
私はこの方法でいろいろな場合いをお客様に確かめてもらっています。

補足です。
吊戸棚の下にレンジフードは珍しくないです、とくにIHでは炎が出ませんから大丈夫です。
一般的に深型フードが圧倒的に多いのですが自宅のキッチンは構造上、浅型にしてあります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加