ここから本文です

解決済みのQ&A

雇用保険の払い戻しについて教えてください。

ayako_dandyさん

雇用保険の払い戻しについて教えてください。

営業部長が専務取締役にH22年8月26日就任したのですが、その際、雇用保険の手続きを何もしていませんでした。今まで払っていた雇用保険料の払い戻しはどのようにしたら良いですか?

ハローワークには先日、雇用保険資格喪失届を出し、受理されました。
今まで無駄に払っていた保険料は3月のお給料で会社から本人に還付してくださいと言われました。
3月中ならその手続きだけで大丈夫だと・・・
なぜ4月だと駄目なんでしょうか?
また会社負担分の保険料はどのようになるでしょうか?

  • 質問日時:
    2011/3/17 10:49:42
  • 解決日時:
    2011/4/1 03:17:51
  • 閲覧数:
    843
    回答数:
    1
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

ogahiro0314さん

雇用保険の保険料は労災保険の保険料と一緒に、労働保険料として「概算保険料」「確定保険料」に分けて納付します。
質問者の方の場合、昨年の概算保険料により営業部長さんのH22.4.1~H23.3.31の概算分を納付しているはずです。H23.4月以降に同一期間の確定保険料を算出し、その差額を翌年度の保険料に充てるということを毎年繰り返していきます。
したがって、営業部長さんが専務になったH22.8.26以降の保険料は確定した段階では除かれることになり、概算で多く納めている保険料は来年度の概算保険料に充当できます。
それと、専務さんの本人負担分ですが、これは毎月の給与若しくは報酬から天引きしていたのであれば、確定保険料として納付をする3月末までであれば会社の口座等にプールしてあるはずなので、会社から本人に返却するだけで解決します。
参考になさってください。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する