ここから本文です

バカだらけか。 【原発問題】福島みずほ氏「静岡の浜岡原発の停止を」 菅首相に緊...

nainaityanさん

2011/3/1806:54:20

バカだらけか。 【原発問題】福島みずほ氏「静岡の浜岡原発の停止を」 菅首相に緊急要請

原子力発電所でもっとも脆弱な箇所は原子炉建屋とタービン建屋を繋ぐ配管であるとされる。
建造物の固有振動数が異なる為、配管が捩じ上げられて破損する危険性はきわめて大である。
浜岡原子力発電所はBWRである為、タービン配管の破損は原子炉の冷却水の喪失を意味し、
スクラム(制御棒を全て挿入し停止させる事)をかけてもメルトダウンが避けられない状態になる、
と主張する説がある。

しかしながら、実際にはBWRではタービン側からの冷却水の喪失を前提として、
原子炉停止後の原子炉冷却に十分な量の冷却水を原子炉建屋側に保持していることや、
原子炉建屋とタービン建屋を繋ぐタービン配管及び給水配管が破損しても
減圧沸騰による冷却水の喪失を防ぐために原子炉建屋側に隔離弁が二重で用意されていること、
万が一配管破断を隔離弁で防ぐ事が出来なかった場合に炉心がメルトダウンしない様に
炉心に冷却水を注入する非常時の冷却システムが複数系統用意されている事、
原子炉から流出した冷却水はサプレッションチェンバーに集められ非常時の冷却システムの水源として再利用される事から、
タービン配管の破損が即原子炉のメルトダウンに繋がらないことに留意する必要がある。

福島原発は、冷却装置の損傷もあるかもしれないが、非常用発電機や、それを動かす潤滑系統、冷却系統に問題があるようだ。

原発を止めることより、安全対策の再点検、検証で済む話だが、
左翼は、原発のことは、何も分かっていないか。

なお、原発稼働でも、電力不足で、計画停電中。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/1807:02:07

枝野さん頑張って下さい、でも民主党には心配があります。

結局、菅総理が初期の行動で数々の誤りを犯したのは、

今回の災害を、自分や民主党の政権浮揚に利用しよう

ということしか頭の中で考えなかったからのように感じます。

福島瑞穂も今回の災害に乗じて、党政拡大しか考えていない

話にもならんバカ者です。

質問した人からのコメント

2011/3/18 07:08:48

民主のパフォーマンスは、見苦しい。
特に東電の作業のジャマをするバカンは。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル