ここから本文です

バルトリン嚢胞

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

mothemoonさん

2011/3/1812:51:56

バルトリン嚢胞

昨日病院でバルトリン腺嚢胞と診断されました。

ネットで調べて病院に行く前から家にあった抗生剤を飲んでいます。
(先生にも伝えています。)
触診後「そんなに大きくないのでまだ注射で膿をとる段階ではないですね」
といわれ引き続きお薬を飲んでの経過待ちです。

痛みが出始めて3日目なのですが結構な痛みです・・・
膿がすでに溜まっているのに抗生剤だけでおさまるものなんでしょうか・・・
ネットで調べていると「自然に膿が出て楽になった」というお話も多いようです。

溜まった膿は出さないことにはどうしようもない気がするのですが
ご存知の方教えてください。

閲覧数:
1,867
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

threetaimsさん

2011/3/1814:54:01

切開・排膿や、穿刺・吸引するには、バルトリン腺嚢胞が、パンパンに緊張して張った状態で無いと不成功に終わる場合があります。
張ってない状態で無理に施行すると、表面から嚢胞壁に至る迄の距離が長く、深く切開や穿刺しなければならず、出血が多くなる上、痛みも強く、かつ、充分に排膿出来ない事があります。
医師が注射で膿を取る段階で無いと仰った事は、嚢胞が緊張して無い状態と思われます。
緊張した状態であれば、切開した方は早く治りますが、今は、抗生剤で経過をみる様にします。
通常は、抗生剤で治る筈です。
抗生剤の内服後に、再診する必要はあります。

質問した人からのコメント

2011/3/20 23:25:46

お二方ご親切に有難うございます!
腫れは引いてない感じですが…
痛みは弱くなってきているようです。
このまま治って欲しいです( ; ; )

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

2011/3/1817:19:44

腫れが大きくなっていかなければ、自然に吸収されて引いていきます。

<自然に膿がでた>というのは、おそらくパンパンになって排出口が開いて排出できたのだと思われます。

穿刺で膿を吸引するのは痛いですよ。
また再発もしやすいですし、膿がゲル化するとしこりが残り開窓術ということにも。

ちなみに私は全摘出しました。

抗生剤が効いて、腫れがひくといいですね。お大事に。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する