ここから本文です

オークションで落札したフィギュアスケートのチケット払い戻しについて教えてくだ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

fwka3780さん

2011/3/1922:36:22

オークションで落札したフィギュアスケートのチケット払い戻しについて教えてください

オークションでフィギュア世界選手権のチケットを落札しましたが中止、払い戻しになりました。チケットには名義人の名前などは書いてありません。HPでは購入名義の方がローソンチケットに発送とあります。この場合、自分で払い戻し手続きできないのでしょうか。また同じような状況に陥っている方はどのように対処されていますか?

閲覧数:
2,387
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

reiyuibouさん

2011/3/2018:27:54

フィギュアのチケットの払い戻し方法ですが・・・そんなに、名義に神経質にならなくても大丈夫です。
大会事務局と、ローソンへ確認しましたが、ローソン発行であれば、お手持ちのチケットには名義は記載されていませんよね??
・・・という事は、名義は無いという事になるそうです。
現在、チケットをお持ちの方が、購入者になるそうです。
チケットを返送先のローソンへ 一般書留で送ると、5月上旬から順次・銀行振り込みでチケットの定価と、
送料500円が返金されます。
お手持ちのチケットが何枚かあれば、それをすべてまとめて送ってもOKです。
もちろん1枚だけでも返金可能です。
オークションで買われた相手に送らなくても、名義は無いので大丈夫です。
今回のチケットは、先行発売で発売されたものが多いので、名義は特に無いんです。
ただ、チケットを発送する名義と、返金先の銀行口座は統一して同じにしなければいけませんので、
銀行口座の名義でチケットは発送して下さい。

質問した人からのコメント

2011/3/21 00:43:05

ありがとうございます!さっそく手続きをしてみます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/7件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2017:22:08

ローチケに問い合わせた方によると、名義が違う口座であっても、
返金しますと回答されたらしいですよ。

とりあえず、手続きしてみては?

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wmfxq497さん

編集あり2011/3/2015:42:24

私は、いい勉強になったと思い、記念にとっておこうと思いましたが、もしかしたら?と思って、下記のように出品者に相談したら、(一部表現を変えています)、うち一人の方は、誠実に対応してもらえました。


チケットは「いかなる場合も~」となっていますが、(正規購入者のみですが)払い戻しに転じるなど、異常事態に応じた対応があちらこちらで出てきています。
当オークションの取引に付きましても、配慮いただけませんでしょうか?
もちろん、発送代金や、振込手数料、落札手数料相当分は返金額から差し引いてください。
このような想定外の事態ですので、何卒、寛大なご配慮をよろしくお願い申し上げます。


※オークションでの転売は、迷惑防止条例にかろうじてかかっていない(現状は)
グレーゾーンの取引であることを踏まえて、(民法上はクロかもしれません)
リスクを承知で買ったことを自覚・反省したうえでダメもとでお願いしてみてください。
特に、評価の高い出品者さんのなかには、変な対応をして悪い評価がつくことを嫌う方もいますので、
正直に、誠実に説明し、お願いすれば応じてくださる場合もあります。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

hirahila555さん

編集あり2011/3/2015:10:07

多分、チケットに名義記載されてなくても、席番を調べれば購入名義人が分かるローチケのシステムなんでしょう。正規ルート以外での購入者にとっては、とても厳しい払い戻し条件となりました。私もその一人です。この大震災で全ての財産を失われたり家族を失われたりという、辛い環境の日本人の方がたくさんおられます。その方達の惨事から比べたら、この程度の赤字は、大した事ない事【自分にとっては超大金ですが‥】と自分に言い聞かして、前向きに捉えようと思います。震災で他界された方のご冥福を心よりお祈りし、一日でも早い復興を心より願っております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natu8014さん

2011/3/2010:54:51

私も世界フィギュアスケートのチケット、正規購入できなかったのでオークションで手に入れました、ローソンチケットは他のチケット会社と違い正規購入者へのみ返金のようです、チケット会社の対応がそれぞれ違うのも変なような気もしますが、オークションの勉強代と思いアキラメ、ただ世界フィギュアチケットのオークションはローソンチケットが多いようです、払い戻しできなかったチケット代を東北大地震の救済金に寄付されることを願っております。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2000:05:43

スケ連のサイトを自分で見てみれば?正規購入者が特定できなけりゃ返金してくれないってさwww

だいだい主催者側がわざわざ購入名義人以外の者に払い戻してやる義務があるか?

これに懲りてバカ高いオクチケなんぞに手を出してダフ屋行為を奨励しないこったね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する