ここから本文です

靴の手染めの方法を教えてください。先日、初挑戦しようと、ベージュのオールスタ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

hasa8787さん

2011/3/2010:20:08

靴の手染めの方法を教えてください。先日、初挑戦しようと、ベージュのオールスターを購入しました。ダイロンで染めるといいとはききましたが、方法がわかりません。手染めの方法を教えてください。よろしくお願いし

ます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kasilanoさん

2011/3/2011:27:30

こんにちは。
ホームセンターや手芸店などで売られている、「ダイロン」という染料を使います。
詳しい染め方はちゃんと説明書が入っていますので、ちょっとしたポイントを。

まず、染める前に新しい靴を洗います。新しい靴には糊がついていて染まりにくいのです。洗剤でしっかり落とし、お湯につけて半日くらいおいてから、乾かさない状態のまま染め始めます。

濃い色を染める場合は、2〜3回くらいに分けて染めるとむらが少なくなります。
靴は複雑な形をしていますので、どうしてもむらが出やすいです。薄い色ならむらもあまり目立たないかもしれませんが…。
可能なら、鍋に靴を入れ、火にかけて弱火で煮ながら染めると良いのですが、男性用の靴でしたら大きいでしょうし、ちょっと難しいですね^^;コールドタイプの染料でもお湯を使った方が染まりやすいと思います。

また、中敷が取れる靴なら、取っておいた方が良いです。しばらくは色が出るので、靴下に色がつくと思います。中敷だけでも染料がついてないとだいぶ違います。

質問した人からのコメント

2011/3/20 12:46:28

感謝 丁寧にありがとうございます。

初めての経験なので、全然わかりませんでしたが、丁寧な回答を下さって、わかりやすいです。ありがとうございます。

早速試してみます。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する