ここから本文です

解決済みのQ&A

おすすめの洋ゲーを教えてください。機種はPCゲームでもテレビゲームでもいいです...

soreiyukkeさん

おすすめの洋ゲーを教えてください。機種はPCゲームでもテレビゲームでもいいです。結構コアなものでも構いません。

  • 質問日時:
    2011/3/20 13:34:10
  • 解決日時:
    2011/3/25 12:49:35
  • 閲覧数:
    1,164
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

orrtedodioさん

RPGメインで紹介します。

①ディアブロシリーズ(1はPC・PS移植、2はPCのみ)
下の回答者さんとかぶりますが、この作品は事実上オンラインゲームの発端となる作品になった物。
1の特徴
3つのタイプのキャラクターを選び、ダンジョンの最下層へ行くためにひたすらダンジョンを行き来するハック&スラッシュタイプのA・RPG。装備アイテムは基本的にモンスターがドロップしたものや、店売りのマジックアイテムを使用(同じアイテムでもオプションが違うことにより性能に差が出ます。)。こじんまりとした世界観の割に、完成度の高いマルチプレイしやすいゲームの作りになっており、プレイヤーにまで攻撃が当たるという再現度・・・。
シングルでもしっかり遊ぶことができ、たとえるなら初期のウィザードリィをアクションRPGにしたらこんな感じでしょうか。

2の特徴
豊富な職業とスキルが増えたことにより、1より大幅にパワーアップ。それにともないダンジョン以外にもフィールドマップが実装。個性のあるキャラクター達を育成して最大8人のパーティで各エリアを遊んでいけるMORPG。もちろんシングルでも十分に遊ぶことができ、1のようなこじんまりとした感じはなくなったものの今でも多くのプレイヤーがオンラインで遊んでいる(発売からおよそ10年ほどたってます)。

共通
ダンジョンやフィールドは毎回ランダムで変わる。そのため、マンネリ化した遊びにならないMORPGならではの工夫された作り方。また、今ではモンスターが何度も同じ場所で復活してしまうのが定番のMMORPGだが、こちらもMORPGを利点としている部分があり、倒したモンスターは復活しない。また、同じエリアに違うモンスターがいることがある(固定除く)ため、これもまた同じことの繰り返しでトレハンをするゲームには楽しめる要素であるといえます。

総評
シングルでもオンラインでもどちらでも好きになれば長く遊べる作品。


②マイト&マジック6(PCのみ)
おじさんとおばさんの実写絵みたいなのが主人公な自分視点でマップを進むRPG。1995年あたりの作品で、とてもグラフィックがいいとは言えないが、ゲームシステムだけでいうなら他に類を見ないものばかりで自由度も高い。かの有名なオブリビオンよりこちらのほうが何倍も好きです・・・。ちなみに難易度はかなり高いです。
入手困難ですが、RPGとしてはしっかりできていますしBGMもかなりマッチングしていて私の知ってる洋ゲーの中ではTOPクラスに面白い作品だと思います。グラフィックも遊んでいるうちに慣れてしまいましたし(笑)


③ディヴァインディヴィニティ(PCのみ)
ディアブロ系のハック&スラッシュタイプのRPGを完全にシングルにした結果がこれ。オブリビオンをディアブロ風にしたらこうなるんじゃないかな?的な作品です。
ストーリーの本筋というのはありますが、100以上のクエストに豊富なダンジョンから作りこまれた世界、そして華麗なBGM。広大な世界・・・。製作者の思いが非常に感じられる作品で、1万2000円出して買ったのですが実際遊んでみてとても感動しました。それだけの価値がある作品というものに出会った感じです(個人評価です。あくまで)。
PCゲームの評価で名高いフォーゲーマーのサイトも、この作品を高く買っており、あのサイト主催の攻略本まで出たほどで、最短でも40時間、普通に遊ぶなら100時間、遊びつくすなら500時間はかかるだろうと言われています。それだけ深く作りこまれていて、遊び方も豊富なので2Dが嫌でないならお勧めです。高いのがネックですけど・・・。


③ウィザードリィ正規シリーズ1~5(機種なんでも)、6(6はSFC版お勧め)、7(7はPS版がいいね!)
1~5は3DダンジョンRPGのジャンルとして今結構作品が出ていますが、その類です。やはり世界初の電子処理で作られたRPGなので高く人気は買ってます。今こそ知名度は低くなってきていますが、シンプルな構造なのにやりこめてしまう中毒性の高い作品です。

6・7は正規シリーズの進化ともとれる作品。パターン化してきた作品から脱皮し、本来ならここからもっと飛び立つ予定だったはずが・・・、ファンはそれを許さなかった。ゲーム自体は洋ゲーとしてとてもよく作られているし、難易度もかなり高め。なぞ解きも程よく作ってありテキストも面白い。しかし、ファンの多くが求めていたのは1~3までのような作品であり、6以降はwizではないという人までいたほど。しかし、私からすれば成功しても良かったと思えるほどの出来で(だめになったのは7の移植がひどかったっていうこともあるけどね)、最後まで遊んで満足できる作品の1つとして心に残ってる作品です。
もし興味あればシリーズ通して1~7まで遊んでみてください。他にもシリーズはありますが、やはり正規シリーズが一番です。

RPGが×でしたら申し訳ない・・・。

質問した人からのお礼

  • 降参皆さん、ありがとうございます。
    ディアブロ、M&Mなどは、前からやりたかったんですが、お店などであまりないので、あきらめていました。根気良く探してみようと思います。詳しい解説ありがとうございました。
  • コメント日時:2011/3/25 12:49:35

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

gold_cooperation_in_question_0さん

FALLOUT、the elder scrollsはどうですか??
RPGで、FPS、TPSの要素があり面白いです。
広いマップでの自由な探索、AIの会話などとてもおもしろいです。

shizebellさん

PCになるんですがディアブロ2はオススメですよ。続編であるディアブロ3のリリースはちょっと先なんですが、ちょっとした情報でも海外では大変なニュースになります。

karaoke_sukisuki007さん

PCのFPSになりますが。
洋ゲーはたくさんおすすめゲームがありますが、私のおすすめは

昔はメダルオブオナーシリーズ、コールオブデューティーシリーズ、今はクライシスがおすすめです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する