ここから本文です

解決済みのQ&A

HTMLタグの無効化

xoxo_cubeさん

HTMLタグの無効化

HTMLの文章にタグを入れようとするとそのタグが有効になって本文に現れません

そこでタグを無効化するためのタグを探しているのですが

ソーステキストはこんな感じになっています↓


========================================
=例(ソース)=
<html>
<head>
<title>タグの解説</title>
</head>
<body bgcolor="CCFFFF">
<font h2 color="000DFF" size="+2">タグの解説をしていきます</font>
<br><br>
<font color="#-----">タグを向こうかするには<xmp>"<xmp>"</xmp>と入力します</font>
</html>
--------------------------------------------
=例(本文)=
タグの解説をしていきます

タグを無効化するには

"<xmp>"

と入力します
==============================================

こんな感じになります

この本文には<xmp>を使っていますがこれ以外に無効化できるタグはありますか?

<!-- -->は中のコメントが無効化されるので使えません

  • 質問日時:
    2011/3/21 20:25:54
  • 解決日時:
    2011/3/28 08:11:05
  • 閲覧数:
    3,515
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

const_unsigned_charさん

xmpタグHTML4で廃止されました。現在では利用できません。ソースの紹介などをする場合、文字参照に変換するのが一般的です。
「<」は「&lt;」に。「>」は「&gt;」に。
なので、「<body>」は、「&lt;body&gt;」になります。
http://www.ne.jp/asahi/minazuki/bakera/html/reference/charref
http://www.htmq.com/html/pre.shtml


ちなみに、fontタグなども非推奨とされており、将来廃止される可能性があります。なので、使わないほうがいいです。

質問した人からのお礼

  • 皆さんありがとうございました
  • コメント日時:2011/3/28 08:11:05

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

linux_sea_gullさん

このページのソースを見ると良くわかりますが
通常HTMLでは<を&lt; >を&gt;で書きます。
なので<xmp>を &lt;xmp&gt; と書いておけばタグと判断されることはなく表示されます。