ここから本文です

スーパームーンは18年周期らしい。だとしたらスマトラ沖は関係なく、東日本大震災は偶然になる...

質問者

wabitsabitさん

2011/3/2308:58:18

スーパームーンは18年周期らしい。だとしたらスマトラ沖は関係なく、東日本大震災は偶然になるの?

19日は、月が地球に最接近したときに満月になる、いわゆる「スーパームーン」だった。月の軌道は楕円なため、月と地球の距離は一定ではなく、月が地球に最も近づいた位置(近地点)にあるときと、地球から最も離れた位置(遠地点)にあるときでは、約5万キロの差がある。地球から見た満月は、近地点のときは遠地点より約14%大きく、30%明るく見えた。

米ワシントンD.C.(Washington D.C.)にある米海軍天文台によると、19日の月は、近地点から1時間以内に満月となり、18年に1度のほぼ完璧な「スーパームーン」だった、と伝えている(c)AFP

閲覧数:
1,950
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

insmacsさん

2011/3/2312:47:32

宮城県沖には活発なプレートがあって過去から地震が多くあります。
過去の記憶ですが、約32~33年前にも震度6くらいの大きな地震がありました。
その名称は「宮城県沖地震」だったと思います。

そのときはスーパームーンではありませんでした。
月の引力が地球のプレートの活動に何らかの影響があるのか無いのかはわかりませんが少なくとも前の大地震のときは無関係でしたね。
ということは偶然でしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mamegonnyaoさん

2011/3/2314:57:24

スーパームーンと地震は何の関係もありません
オカルト系の考えたことです
惑星直列とかグランドクロスと同じです

hjt75yhtさん

2011/3/2309:57:27

3月11日に起こったことは偶然ですが、地震そのものが起こったことは必然です。
プレートの沈み込みが原因だから、遅かれ早かれ起こる地震だったのです。