ここから本文です

パチンコのトータル確率の計算式を教えて下さい。 雑誌やサイトに掲載されている...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

j_infinityq45さん

2011/3/2415:08:52

パチンコのトータル確率の計算式を教えて下さい。
雑誌やサイトに掲載されているトータル確率ですと、それぞれで多少のズレがあります。

突確を含めていたり、ヘソと電チューで振り分けが違う機種では「初当たり後の1回転目」をヘソ消化で計算するか電チュー消化で計算するか等でズレるのだと思います。条件が明記されていない場合が多いので、自分で計算したいと思いました。

基本は大当たり確率÷平均連チャン率で出せますが、例えば下記機種の計算方式をお願いします。
(実質出玉アリの低確当選確率と時短引き戻しを含めた平均連チャン率の求め方がわかりません)

CRAびっくりぱちんこ爽快美空ひばり不死鳥伝説すいーとばーじょん
低確1/99.4 → 高確1/9.9
確変突入率100%
「ヘソ入賞」
15R(電サポ95回) 14%
5R(電サポ45回) 28%
5R(電サポ20回) 38%
突然確変(電サポ95回) 1%
潜伏確変(電サポナシ) 19%

「電チュー入賞」
15R(電サポ95回) 14%
5R(電サポ45回) 38%
5R(電サポ20回) 48%

けっこう長い計算式になるのでは?と思っていますが、分かる方は是非お願いします。

補足dreamin_dreamin01さん>
トータル確率が分からないと台の期待収支が出せません。
スロットのトータル確率とは別物ですね。
出玉が一律の機種ではトータル確率が大体あっていれば、大雑把な期待収支ですが十分です。
しかし電サポ中の玉の増加の多い甘デジですと、トータル確率の誤差が大きく反映されてしまいます。
甘い辛いの比較がしたいのではなく、Rや時短の変則機種のトータル確率計算式を知りたいのです。
早速の投稿ありがとうございます。

閲覧数:
4,949
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アップロード写真

カテゴリマスター

doraty_comさん

2011/3/2421:28:18

「トータル確率」はその台の持つ性能から「通常時大当り確率÷平均連チャン数」で求めます。
よって釘どうこうの考えでなく、スペック通りの成果であったかの見方しかありません。

本来はこんな変則な機種でなく、ごくありふれたスペック用でした。

普通は「出玉なし当たり」はそれに含めないのが多いようです・・・多少異論はありますが。
例えば突確・潜伏も当たりですから回数に含んでいても問題ないですよね。

除けば回数が減るだけですから。

さらに現行機種は潜伏と言えど、少なめながら「出玉あり」もあります。

「トータル確率」の持つ意味合いが、少なくなってきたように思います。

とりあえずこの機種はST5回転でしたね。

理論的には1/99.4で初当たりです。
それでトータル何連チャンするか求めるのですが。

ST5回転1/9.94での連チャン率は
①1-(8.94/9.94)^5≒0.411487527

これを連チャン数に置きかえると
②1/(1-0.411487527/1)≒1.6992

つまり時短がなければ1.7連チャンです。

次に時短がつきますので平均時短数を計算します。
これは時短数×時短配分率で求めれば判りますの面倒ですのでご自分で計算して下さい。
出た数字をNに当てはめて下さい。
③1-(98.4/99.4)^N=時短連チャン率が出ます。

この数値を②と同じ計算式で連チャン数を求めます。
④計算して下さい。

次に問題は初回はヘソ当たりですが、次回以降は電チュー当たり(電チュー優先消化)になります。
⑤では③と同じ計算をして次に④と同じ計算をして下さい。

⑥では(④+⑤)/2=平均時短連チャン数が出ます。

⑦では②と同じ計算を行い総合連チャン数が出ます。

99.4/⑦=トータル確率です。(一発計算自己流です)

これから出てくる機種は様々なスペックが出ますから、統一的な見地で見るにはムリが出てきますね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2011/3/2416:41:46

腰を折るようで申し訳ないのですが、トータル確率を出す意味ってあります?^^;
牙狼XXのように出玉が一定なら比較対照として必要かも知れませんが、出玉がまちまちなので私は出す意義がないと思っています。
スロットはカウンターで表示される合成確率がある都合上トータル確率には意味があるとは思いますが。

もし機種ゴトの甘さを比較したいならば、平均出玉と初当たり確率で検証したほうがいいと思いますよ。
牙狼XXだと
12500発 1/794 ≒15.7
慶次だと
5500発 1/399≒13.8 当然右側の数値がでかいほど甘いスペックってことになりますし、250発で何回回ればいいかも計算できます。


>トータル確率が分からないと台の期待収支が出せません。

平均出玉がわかれば期待収支は出せますよ^^;
上の慶次なら5500発で1/399ですからボーダーラインは等価で18.17
等価、22回回れば18.13K必要ですので、期待収支は大当たり1度で3870円です。
当然平均出玉はホールごとで計る必要はありますが。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する