ここから本文です

イオン株主優待目的で、イオン株を購入したいのです。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

gttpp324さん

2011/3/2415:14:46

イオン株主優待目的で、イオン株を購入したいのです。

イオンの株主優待目的で、100株購入したいと考えてます。
考えているのですが、株は全くわからず、ど素人です。
常時3%オフ、ラウンジ使用、配当金目的で、
株運用は全く考えていません。
売買する予定もなく、ただただ、持っているだけにしたいと思います。

2月と8月にオーナーズカードとやらを持っていたらよいと聞きましたが、
いつまでに購入すれば、いまからですと、8月に間に合うのでしょうか。

本日約900円でしたので、100株となると、約9万になるのですが、
イオンの株は大体900円ほどなのでしょうか?
これは地震の影響で高いのでしょうか。
常にこれくらい(900)なのでしょうか?
いくらくらいだと買いなのでしょうか?

ネット証券会社もどこがお勧めですか?

株無知識のものが・・・とお思いの方も多いと思いますが、
なにとぞ、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
20,889
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2415:38:33

8月は中間決算期末ですね。
http://www.aeon.info/ir/yutai/

イオンは中間期は配当を出さない会社です。

イオン(8267)、10年チャートにしておきますが、適当に変えて見やすくしてみてください。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/chart/?code=8267.T&ct=z&t=...

これを見て、低いと思うか、高いと思うか。また、IRのところから財務諸表を見て利益や配当、資産構成などの財務を見て高いか安いかなどと思いつつ、投資判断しましょう。EDINETには過去のあらゆる報告書がアーカイブされています。

証券会社は手数料の安い所で十分です。例えば、松井証券さんは1日10万円までの約定に関しては0円です。信用口座を設定する必要性はないかと思いますが、開設してから6ヶ月までは30万円までが0となります。口座開設まではある程度の時間を要するので、まだ作っていないならさっさと手続きをしましょう。ほかにも色々な証券会社があります。特に証券会社とかかわりを持ちたくないとか、そういうのであれば、ネット証券で、手数料を払わなくても良いものを選ぶのは合理的な選択でしょう。無論ですが、手数料体系などは変更される場合があります。無論、証券会社自体が破綻して数日間連絡が取れなくなったり、出庫ができなくなる場合もあるでしょう(証券自体は権利として保全されていますが、流動性を一定期間拘束されるリスクがあるので注意が必要です)。

尚、優待は突然廃止したり、サービスの内容を変更する場合もあるでしょう。実際の問題として、優待はうまくコストを抑えられている企業は少ないことも注視すべき事実です。

投資はあくまで自己責任です。ここだけの意見だけですべての情報を回収できたと思うことは止めておきましょう。地道に学び調べることが重要です。

質問した人からのコメント

2011/3/30 21:30:04

みなさんありがとうございます。みなさんをヘベストアンサーにしたかったのですが・・・。
悩みになやんで、長文で、なおかつ株の自己責任を教えていただいたので、選ばせていただきました。ありがとうございました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2919:48:51

楽天証券とSBI証券を使ってます。

http://a.r10.to/hB28fN

売り買い積極的にやらないのでしたら、楽天証券が良いと思います。
口座開設後、MRFに10万円くらい入金して、注文。
次の日にはで株主になれます

2011/3/2415:34:32

8月の優待には間に合います。
8月26日が終わった時点の株主に10月末くらいに送られてくると思います。

過去1年の株価は900円から1100円くらいです。
ネット証券は一日の売買代金が10万円以下なら手数料0円の松井証券がお勧めです。
今の株価で100株なら松井証券で手数料無料で売買できます。
一日の売買代金が10万円以上ならSBI証券がいいのではないでしょうか。

daimaou1970さん

2011/3/2415:30:11

8月と2月の末に株主名簿に載っている必要があります。

カードが送られて来るのはだいたい、そこから2月くらい後です。

地震の影響で2割くらい下げましたが戻りは1割程度ですので戻しきっていません。

株価は企業の業績や投資家の期待に左右されるので900が平均値というわけではありません。

頻繁に売買せずイオン以外の銘柄に興味がないならマネックス証券がいいと思います。