ここから本文です

超時空要塞マクロスと、マクロスFとの繋がっている所を全て教えてください。 ラン...

mark_ze4yekjyc119aa9pfgixさん

2011/3/2423:20:02

超時空要塞マクロスと、マクロスFとの繋がっている所を全て教えてください。
ランカか、シェリルは、初代メンバーの孫何ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hirahirawww8さん

2011/3/2504:35:17

超時空要塞マクロスよりOVAのマクロスゼロとののほうがつながりが強いと思われます。

シェリル・ノームの祖母がマクロスゼロのヒロインのマオ・ノームで、Fでの劇中劇の鳥の人はゼロを元ネタにしており、ランカが演じたのもこのマオ・ノームで、マオ・ノームはグレイス・オコナーとランカの母ランシェ・メイの同僚です

初代とのつながりは巨人族ゼントラーディの登場、SMSのオーナーが探していたリン・ミンメイ、ランカがミスマクロスで歌った私の彼はパイロットはリン・ミンメイの持ち歌です
ちなみにミス・マクロスも初代からの伝統です。
可変戦闘機の登場、美星学園に飾ってある飛行機はVF-1で初代の主力機です。新統合政府なども初代からです、初代では統合軍の位置づけにあったものは新統合軍となっていました。
フォールドは今作で新しく出たものです。
ランカ・アタックは初代のミンメイ・アタックが元ネタです、
マクロスクォーターのマクロスアタックは初代のダイタロスアタックが元ネタです
反応弾はマクロス世界の核兵器みたいなもので全シリーズ通して登場します
作戦飛行中に女の話をすると撃ち落とされるというジンクスは初代(劇場版)の柿崎の死にざまが元ネタです。TV版では変形が遅れて爆発に飲み込まれました、Fで言うなら設置型ディメンション・イーターの場面で巻き込まれたような感じです
娘々はリン・ミンメイが看板娘やっていた飲食店で、その次の店主だったかその人がかなり成長させて全銀河規模の一大チェーン店になっています。
俗にいう納豆ミサイルという演出方法も初代からです
主人公が落ちていくヒロインをバルキリーでつかむというシーンも初代にあります。
マクロスというのは初代の基盤となった戦艦の名前です
近接武器が少なくミサイルやレーザー砲、機関銃が中心なのも初代からです。
終盤近くで出てきたマクロスシティの真ん中にあった巨大な建造物は初代のマクロスです
天才が青なのも初代からです
スカル隊も初代からで、隊長機が黒と黄色ベースなのも初代からで、青のペアが赤なのも初代からです
主人公機が白と赤ベースなのも初代からです
主人公が元民間人なのも初代からです

このくらい・・・ですかね。思い出したら追記しますのでよろしくです

質問した人からのコメント

2011/3/25 05:08:18

降参 充分です。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shy_rookさん

編集あり2011/3/2500:24:42

「F」はむしろOVA「マクロスゼロ」とのつながりが強い。

シェリルはゼロのヒロインの一人、「マオ・ノーム」の孫。マオはプロトカルチャーの研究者でグレイスとランシェ(ランカの母親)は共同研究者。

バジュラクイーンはゼロに登場したAIFOS(鳥の人)のモデル。

劇場版「サヨナラノツバサ」のオチはゼロと同じ(とはいっても消えたのはアルトだけ)。

初代と関係あるのはランカとナナセのバイト先「超時空飯店 娘々」くらいかな。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。