ここから本文です

もち米の賞味期限について質問です。うちに去年の夏で賞味期限が切れてるもち米が2...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

karitaechanさん

2011/3/2616:29:26

もち米の賞味期限について質問です。うちに去年の夏で賞味期限が切れてるもち米が20kg位あります。

同居中の義母は「もち米は大丈夫だから」と言い早めに使い切ろうという気はないみたいです。

個人的には賞味期限は守りたい考えなのですが、このままだと来年あたりまで賞味期限の切れたもち米を食べることになりそうで…。きっと食べれてもどんどん美味しくなくなってますよね。

お米を捨てるわけにはいきませんが、実際もち米は大丈夫という根拠はあるのでしょうか?ちなみに義家族はカビがはえたお餅もカビをのぞいて食べるお義母さまです。

閲覧数:
6,751
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dotabata0987さん

2011/3/2617:30:37

十分に食べれますが、もち米独特のにおいが出てきます(酸化するんでしょうね)。
食べる時に、必要以上に良く米を研いでください。
20kgもあるとのことですから、餅つき機はありますか?
ないなら、私の家でもちをつきましょう(笑)

私は、臼と杵でもちをつくことができるので、
1度に6升(2うす分)=9kg程度研いでもちにします。
もち米研ぎが大仕事です。
セイロでふかし、ぺったん・ぺったん・・・・1人づきですから汗だくです。
もちができたら、伸ばします・・・・・さてもう1回残っています。

・・・・もちが固まれば、焼いて食べますから、違和感はありません・・・・
食べ切れませんから、ご近所に配ります。
暖かくなるとすぐカビですからね。
もちにすることで、違和感がなくなりますので
是非、そうしてください。

炊飯器でうるち米(米)と混ぜて食べると、臭いが出ます。

カビの生えたもちを、カビ取りして食べる義母は
団塊世代以前なのでしょうか・・・
うるさい方々ですが、戦後の日本を築きあげた方々ですから
その言葉は間違っていませんよ・・・・・美味しくなくなりますけどね。

さて質問の回答です。
米の消費期限の根拠=保存状態(温度)と、食べる人の気持ちによるので
消費期限は当てにならない。
米の中に虫が発生したら食しないようにしたほうが良い。
それでも食しても、異常は無い。

日本の米は食べる人の、舌の感覚で止めよう、まだ食せるが
決まるのだと思います。

あなたは、若いのでしょうから、嫌なら無理に食べても
美味しくないでしょう。捨てちゃいましょう。
義母と喧嘩になったら、新しいもち米を買いましたから
お許しを・・・・・でしょうかね(大変な苦労を嫁さんはしますが、
20kgも買い込む義母にも問題あり)捨てましょう。

質問した人からのコメント

2011/4/2 22:45:47

降参 回答ありがとうございました。なんだかすっきりしました。

残念ながら餅つき機がないので、ついていただけるとうれしいです(笑)

そのうち炊かれると思いますが気が乗らなかったら頂かないことにしますね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する