ここから本文です

地軸が傾いている理由

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

agashi_yohsidaさん

2011/3/2617:48:36

地軸が傾いている理由

地球は太陽の周りを23.4度傾いて自転&公転してますが、そもそも何故地軸は23.4度傾いているのでしょうか?過去や未来では、この傾きは大きくなったり小さくなったり変化するのでしょうか?

閲覧数:
9,762
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2011/3/2618:05:32

地球ができた直後に地球に火星サイズの天体が衝突したため地軸がずらされたという説が有力です。
「ジャイアントインパクト説」と呼ばれるものですが、この衝突の際の破片が集まって月ができたと考えられています。

ただし地軸の角度については、微惑星・原始惑星同士の衝突によってランダムな値を取り得るというシミュレーション結果もあり、絶対正しいと思われる説はありません。

地軸の傾きは長い周期でですが変化しています。
歳差や章動と呼ばれる運動です。
歳差はコマの首振り運動のようなもので、約25800年の周期で地軸は首を振ってることになります。

質問した人からのコメント

2011/3/30 19:15:48

降参 回答ありがとうございます。ジャイアントインパクトによって月の誕生だけじゃなく、地軸まで傾いたんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fastech72さん

2011/3/2816:44:10

原始地球、周りの物質を集めてやっと自転し始めた頃に、彗星や近くにあった巨大隕石がゴンゴンと地球にぶつかりそのたびに地軸が傾き、最終的に今の角度に落ち着いたそうです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2717:26:39

ほんと不思議ですね〜

ほかの方も書かれてますが、おっきい周期で地軸の傾きかわってるので、
北極星もむっかーしは別の星だったそうですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

derktigerさん

2011/3/2700:58:49

なんでだろうねー、不思議だねー。
海王星だかは、真横に横倒しになってゴロゴロ転がって公転してるのにねぇ。

まあ、現在の地球の傾き具合は、月ができた時の衝突の影響の可能性が高く、月が存在していなければもっと頻繁に地軸の傾きは変化するという説もあります。
また、この地軸の傾きの変化が氷河期や温暖期の原因だとも言われているようです

ですから、これからも変化する可能性はとても高いみたいですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2011/3/2622:38:28

自然の産物なんだから、多少は傾くのが当たり前。
全く傾いていなかったとしたら、そっちの方がよっぽど不思議です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

comattaniaさん

2011/3/2617:55:34

何故でしょうね。本当に傾いてるのかしら?宇宙船が何杯も出かけてるけど、何も言っていないのは解らないからじゃないかな?
http://www.saga-ed.jp/workshop/edq01460/challenge/hideiriiti/hideir...
季節によって、どうも、太陽の光の当たり方に変化があるってんで、調べたら、なるほどねって、計算が出来たんです。
傾いてたって不便はないから、誰も文句言わんです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する