ここから本文です

母子家庭で奨学金とアルバイトだけで私立大

質問者

nebukadonezarurogosuさん

2011/3/2809:58:52

母子家庭で奨学金とアルバイトだけで私立大

私は現在高校3年生の男子です

東北に住んでいて、第一志望は地元の国公立大学なんですが

私立大学も受験しようと思っています

そこで、弱気になっているわけではないんですが

もし私は第一志望の国公立大学に不合格になってしまって私立大学に合格できた場合そこに通うことができるのか心配です

私の家は母子家庭で家からは大学の学費は出してもらえません

借りた奨学金は卒業後に頑張って返します

奨学金は私立大から出していただくもの
地方公共団体から出していただくもの 問いません

アルバイトも一生懸命やります

受験しようと思っている私立大は東北学院大の文系の学科です(正確には決めてませんが法学部か経済学部か経営学部)

このような状況で私立大に行けるのか、そういう場合、精神的、肉体的にやはり辛いのか、大学卒業後の奨学金の返済は大変なのか教えていただきたく思い質問しました

第一志望に落ちた場合のことなのでネガティブな質問だと思われるかもしれませんがやっぱり不安なものは不安です

どうかよろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kili_tanpoさん

2011/3/2813:37:07

日本学生支援機構で借りてはいかがでしょう。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#henkan
あなたの高校でも、おそらく予約採用していると思います、聞いてみてください。
母子家庭で私立大学の場合、最大で月額184,000(内、64,000円無利子)円借りられると思います。

また、東北学院大学でも、以下のような奨学金があるようです。(日本学生支援機構がかぶってますけど・・・)
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/student_life/fb054.shtml

どこに住んでいらっしゃるのか分かりませんが、地元の自治体(県や市町村)でも何かしら募集しているかもしれませんので、問い合わせてみるといいと思います。

あなたの現状ならば、少なくとも日本学生支援機構の奨学金は取れると思いますので、心配は要らないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/4 12:57:47

降参 サイトまで載せていただいて

どうもありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル