ここから本文です

母子家庭で奨学金とアルバイトだけで私立大

質問者

nebukadonezarurogosuさん

2011/3/2809:58:52

母子家庭で奨学金とアルバイトだけで私立大

私は現在高校3年生の男子です

東北に住んでいて、第一志望は地元の国公立大学なんですが

私立大学も受験しようと思っています

そこで、弱気になっているわけではないんですが

もし私は第一志望の国公立大学に不合格になってしまって私立大学に合格できた場合そこに通うことができるのか心配です

私の家は母子家庭で家からは大学の学費は出してもらえません

借りた奨学金は卒業後に頑張って返します

奨学金は私立大から出していただくもの
地方公共団体から出していただくもの 問いません

アルバイトも一生懸命やります

受験しようと思っている私立大は東北学院大の文系の学科です(正確には決めてませんが法学部か経済学部か経営学部)

このような状況で私立大に行けるのか、そういう場合、精神的、肉体的にやはり辛いのか、大学卒業後の奨学金の返済は大変なのか教えていただきたく思い質問しました

第一志望に落ちた場合のことなのでネガティブな質問だと思われるかもしれませんがやっぱり不安なものは不安です

どうかよろしくお願いします

閲覧数:
3,277
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kili_tanpoさん

2011/3/2813:37:07

日本学生支援機構で借りてはいかがでしょう。
http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html#henkan
あなたの高校でも、おそらく予約採用していると思います、聞いてみてください。
母子家庭で私立大学の場合、最大で月額184,000(内、64,000円無利子)円借りられると思います。

また、東北学院大学でも、以下のような奨学金があるようです。(日本学生支援機構がかぶってますけど・・・)
http://www.tohoku-gakuin.ac.jp/student_life/fb054.shtml

どこに住んでいらっしゃるのか分かりませんが、地元の自治体(県や市町村)でも何かしら募集しているかもしれませんので、問い合わせてみるといいと思います。

あなたの現状ならば、少なくとも日本学生支援機構の奨学金は取れると思いますので、心配は要らないと思います。

質問した人からのコメント

2011/4/4 12:57:47

降参 サイトまで載せていただいて

どうもありがとうございます

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2011/3/2817:42:40

高校生の子を持つ親です。

まずは国公立に全力で立ち向かいましょう。
これは、卒業後にも大きな影響を与えることだからです。
北海道や東北など、地方の私大の多くは、就職などあらゆる面で不利です。

私だったら、自分の子供は、浪人させてでも国立に入学させますね。

ちなみに、学生支援機構の奨学金は、無利息のものが当たれば良いのですが、有利息のものは、とても奨学金とは思えない利率の高さですから、返済はなかなか大変ですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

natsuboku56さん

2011/3/2814:10:58

母子家庭で私立大に通っている者です。
地方国立大を受ける予定でしたが、一人暮らしで国立に行くより自宅から私立大に行った方が安くつく、と言われたので…。
交通費や受験費用もばかにならないので、結局国立は受けずに私立一本にしました。

学生支援機構の奨学金は最大月12万借りれます。またそれとは別に必要なら最初に20万程度借りることも併用してできます。(はじめは授業料のほかに入学費用などかかるので…)

その他に大学の奨学金などを借りたらそれ以上の金額になります。
しかし、基本的に返済しなければならないので、借り過ぎると将来大変だと思います。なので計画的に…。

東北学院大には「入学時特待生制度」というものがあるようです。
入学試験で上位に入ると授業料が半額免除になるようです。
(文学部は4人、経済学部は6人、経営学部・法学部は3人)
特待生になると、大学での頑張りで卒業するまで半額免除してもらうことも可能です。
大変だとは思いますが、特待生を狙うつもりで頑張ってみてはどうでしょうか。

不安要素は沢山あると思いますが頑張ってください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する