ここから本文です

パイプユニッシュの効果について、また主人の考えについて教えてください。 う...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ettyunyunさん

2011/3/2907:59:24

パイプユニッシュの効果について、また主人の考えについて教えてください。

うちはお風呂の排水溝のフタ(? )に、残飯入れ用のネットを被せてゴミが入らないようにしています。

ネットは毎日変えるようにしていますが、私が変え忘れてしまったりすると、結構水の流れが悪くなります。
すると主人は、ネットごとフタを外して、排水溝にそのままゴミを流そうとします。

私はそれに猛反対ししたのですが、主人の言い分では「詰まる度パイプユニッシュを使えば問題ない」と言うのです。
その言い分に納得できなかった私は、喧嘩になりつつもなんとか説得し、主人もわかったと言ってくれました。

が、やっぱりこっそりフタを外しているようです。
もちろんネットを変えなかった私も悪いのですが、最近私は高熱をだし、2~3日寝たきり状態だったのですが、その間も旦那はフタを外していたようです。(フタが外れた状態で放置されていました。)

そこで皆さんに質問です。

旦那の言うように、パイプユニッシュを使えば、排水溝にゴミをだだ流しにしても問題ないのでしょうか?
私が神経質すぎるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

この質問は、活躍中のチエリアンに回答をリクエストしました。

閲覧数:
13,790
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nobukimi3744さん

2011/3/2908:35:21

私は、ハウスクリーニング会社をやっています。
基本的に、排水管に物(髪の毛なども)を流すのはNGです。
ネットが100パーセントではないし、ネットを取り過ごした汚物が(石鹸カス、身体汗、老化皮膚、汚れ)、醗酵しヌルヌルした汚物がパイプ内に付着します。
これを、パイプマンとかパイプユニッシュの様なパイプ内洗浄を行う事で、醗酵した汚物を排除し、少しでもパイプ内を奇麗な状態に保とうとするのが、基本的な考えと想います。(定期的に)
奥様の毎日のおそうじ+旦那様のパイプマン(月1)=華麗なパイプ内と考えます。
私がしている排水溝掃除を投稿させて頂きました。
おそうじは、毎日する事には、プロも太刀打ちできません。 参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2011/4/1 20:46:34

降参 お二人とも本当にありがとうございました。うちでは毎年定期的に業者に頼んで、高圧洗浄をしてもらっています。
だからといって、排水溝にバンバンゴミを流すのはちょっと違うと思い、そこが主人と意見の別れるところでした。
お二人の意見を参考にして、もう一度主人と話し合って見ます。本当にありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜1件/1件中

アップロード写真

カテゴリマスター

mimiko8956pさん

リクエストマッチ

2011/3/2910:13:40

そうやって、髪の毛を流して、「定期的にパイプ洗浄剤を使っていたのに、水の流れが悪くなって詰まりました!何本もパイプ洗浄剤を使ったのに、詰まりが解消しません。どうしましょう?」ていうご相談が、この知恵袋の中でも、探せばいくらでも出てきます。そうした質問を見かけたら、封水筒を外して、中を掃除してください、それでも流れなければ、ラバーカップを使用するか、駄目なら業者に依頼をと、ご回答させていただいています。すると、封水筒を外したら、髪の毛がごっそり出てきた、ちゃんとパイプ洗浄剤を使っていたはずなのに、というコメントがよく返ってきます。

奥様がやっておられるように、ゴミをそもそも流さないという処理をしても、まだ湯垢や人の垢、石鹸カスが流れて、トラップや配水管の中にヘドロ状の汚れが溜まるので、それを定期的に洗い流す処理が必要な訳です。その為の処理が、ご主人様の仰るパイプ洗浄剤であったり、歯ブラシなどによる物理的な擦り洗いだったりする訳です。特に、髪の毛のように、非常に厄介なものを排水口に流したら、いくらパイプ洗浄剤を使っても、すぐに排水口が目詰まりしてしまい、業者に高圧洗浄してもらわなきゃならなくなるので、目先の労力をケチって、後で高いツケを払わされることになります。

ゴミ取りネットを付けると、確かにすぐに目詰まりして流れが悪くなるので、ご主人様の言い分もわからなくはない。だけど、溜まったごみを排水口に流しちゃ駄目ですね。まあ、折衷案を言うならば、ネットを付けずに、代わりに毎日目皿とヘアキャッチャーを外してゴミを取って、排水口の中を歯ブラシで擦り洗いするという処理をして、時々パイプ洗浄剤を使用すれば、水の流れが悪くてご主人様のご不興を買うことも無く、排水口の詰まりに悩まされることも無くなると思いますけど。うちは、ネットは付けずに毎日擦り洗いしていますが、長年この方法で、排水口の流れが悪くなったことはないですよ。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する